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Wi-Fi通信.

 Wi-Fi通信によって,対COM戦にない楽しさが,対人戦で楽しめるようになりました.しかし,問題点もあるようです.わたしが,この点でゲームをつまらなくしている原因の1つが,“負けそうになったら,通信を遮断してしまう人.”ですね.

 PBRでの対戦では,ランキングもないので,特に勝ち負けは自分だけの気持ちの問題です.にもかかわらず,自分の考えていたコンボが決まらなかったり,エースが倒されただけで,ブチって感じの人にたまに出会いますね.回線の調子が悪い場合もあるでしょうが,タイミング的にそーだろーなって思ってしまいます.

 ランキングのあるゲームではこのようなことが,もっと多くありました.わたしの記憶によると,“遊戯王のカードゲーム”がそうでした.わたしが勝つと,当然,相手は負けるわけですから,勝敗が決するだろう時に,回線を切られることが頻発しました.その結果,わたしの勝率は下がる一方です.これではおもしろくありませんし,いつまでたっても自分の技量にあった対戦相手に恵まれません.本来のランキングの趣旨が活かされませんね.

 “三国志大戦”は,わたしはプレイしなかったのですが,どうようのことが起こっていたようでした.それは,そのゲームソフトを買おうかどうか悩んでいるときに,インターネットでゲームのプレイ後コメントを見たことによります.

 今,興味を持っているのが,“カルドセプト”です.COM戦でも十分楽しめたゲームですから,今回のWi-Fi通信には,さらに期待しています.ですが,先にあげた問題がありますね.その点をHPで調べたところ,マナー機能があるようですね.この機能は,どれぐらい問題解決に機能しているのでしょうか?実際にプレイしている人がいれば,教えていただきたいです.

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