最近のトラックバック

« OMソーラーシステムの家 | トップページ | お誕生日会 »

モデルハウス見学メモ.

 一級建築士の免許申請に行ってきました.社会的にも重要な意味を持つ資格だけに,諸所の証明書等を集めるのに時間が掛かりました.…それにしても,地方から国税を納めるのに手間取るとは思いもしなかった.

 さて,いろいろありましたが,申請書を出し終えると少々時間が余りましたので,近くの住宅展示場へと足を運びました.なかなかこちらの方へ来る機会も少ないのではと思ったのですが,あいにく定休日の出展展示場の多いこと….

 忘れていました.この業界水曜定休の多いことを.

 まあ,その中でもオープンな感じの展示場がありましたので,一社だけ覗いてきました.そこは,FIX窓を多用していることが印象的でした.開かない窓は,通風がなければ,掃除もしにくいので,住宅ではあまり見かけないなと思っていたのですが….

 よく見かけるリビングにある4連の掃出し窓のところに,その中央2枚分を大きなFIX窓にして,両端に片引き窓をつけると言う組み合わせは,メモっとこうと思いましたね.実際の開口面積は変わらないかわりに,真ん中の窓枠がなくなることで,とても開放感があります.

 考えてみれば,FIX窓は開けられないという欠点の裏返しに,気密性や断熱性が高くなる長所もあるので,その使用方法というか,使用場所は見直してみる必要があると気付かされました.

« OMソーラーシステムの家 | トップページ | お誕生日会 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/27391760

この記事へのトラックバック一覧です: モデルハウス見学メモ.:

« OMソーラーシステムの家 | トップページ | お誕生日会 »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ