最近のトラックバック

« 住宅の間取り考察「トイレ編」 | トップページ | モデルハウス見学メモ. »

OMソーラーシステムの家

 OMソーラーシステムの家.端的には,屋根で暖めた空気を床下に送り,土間コンクリートに蓄熱させつつ,じんわりと家全体を暖めるシステムで建てた家と言えましょうか.今も暖房をしながら,PCに向かう季節には興味深いわけです.

 先日お話したとおり,頂戴した雑誌を3冊ほど拝見したわけですが,実例を紹介しつつ,技術的なことも解説してありました.太陽が当たれば暖かくなります.単純と言えば単純なのですが,そこが,興味深いわけです.

 なるほど,単純ながらよくできたシステムだと思いました.

 しかし,同時に気になるのが,夏はどうなるのか?と言うことですね.

 このなかに,「DOMAくーる」と言うものがありました.以前,WPCの家でもあった,地熱利用の考え方ですね.ここが,私としてもっとも関心があります.と言うのも,結局,竪穴式住居が基本なのか?と,日本の風土,住居式を考えさせられるからです.う~ん,縄文人恐るべし.そう言えば,縄文式土器は弥生式土器よりも優れている点もあったりして,かなり,生活に密着しながら,その技術推移はかなりハイレベルだったと聞いています.

« 住宅の間取り考察「トイレ編」 | トップページ | モデルハウス見学メモ. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 住宅の間取り考察「トイレ編」 | トップページ | モデルハウス見学メモ. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ