最近のトラックバック

« カルドセプト | トップページ | 『「いい家」が欲しい。』という本. »

『主婦と住宅と一級建築士』にタイトル変更します.

 さて,突然ですが,ブログのタイトルを変更しました.

 このところ『地震に無傷の家』という本を読んでいました.住宅展示場で子供向けのイベントがあった時に立ち寄った,あるハウスメーカーにてもらった本です.その時は読む時間もなく,宣伝本だろうということで,無視していましたが,正月明けからぼちぼち読んでいました.

 家づくりに興味のある方なら読んでみると参考になることもありますが,宣伝本の域をでない観もあります.

 ただ,ここにちょっと興味のある話題がありました.『「いい家」が欲しい。』という本についての考察です.ここでは,当然のごとく否定的立場で紹介されていました.私は『「いい家」が欲しい。』という本は読んだことがありません.しかし,新聞の下段にある書籍の広告や,HPからなんとなく内容に察しがついたので,これまで無視していました.

 私も否定的立場をとっていたわけですが,読みもせずに決め付けているのはおかしいだろうと,思うようになったのです.近日中に読んでみようと思います.

 今回ブログを再開したのは,あらためて,家づくりに関することで,ブログ上で意見交換ができたらと,考えたからです.タイトルも一新しました.それと同時にサブタイトルもつけました.「少数派意見を弁護する.」とは,何か多数派に納得できないでいるものというか,小さな声というか,それらのものをそのまま切り捨ててしまっていいのか?とい気持ちを表してみました.

« カルドセプト | トップページ | 『「いい家」が欲しい。』という本. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/27122409

この記事へのトラックバック一覧です: 『主婦と住宅と一級建築士』にタイトル変更します.:

« カルドセプト | トップページ | 『「いい家」が欲しい。』という本. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ