最近のトラックバック

« 『「いい家」が欲しい。』を読んで. | トップページ | 和風建築. »

ローコスト住宅

 いろいろな意味で評判になっているローコスト住宅の展示場を覗いてきました.

 そう言えば,消費者を低価格合戦に巻き込み,すぐに消耗させるような家を建てて,より貧乏にさせているような酷評がされていることが多いよう.ネットでもその手の情報が独り歩きしているような気がしますが….

 私の感想としては,それが良いとか悪いとかの二元論的な考え方での回答は避けさせていただくとして,消費者の選択肢の一つとしては,有り得るものではないかなぁと思いました.ローコストで売るからにはそれなりの努力はしているわけで,どこに費用を投じるかよく吟味されていると思いました.つまり,それ以外のところへ費用を投じるのは消費者の自由なわけですから,自由度を残していると言う面では,注文住宅らしい?見方もできます.

 ただし,一消費者が,自由を与えられた場合に正しい選択ができるかどうか?建築業者としてのプロとしての社会的責任は?などの問題点は気になるところですが….

 付け加えて言うならば,ローコスト化する努力をしないで,そこだけ非難する住宅会社はどうなの?って問題点も指摘しておきましょう.

« 『「いい家」が欲しい。』を読んで. | トップページ | 和風建築. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

 近頃,このブログを見てくれた人の多くが,ローコスト,あるいはローコスト住宅とキーワード検索して,ここに来てくれたようです.でも,何のコメントもないという事は,必要な情報が得られなかったと言うことでしょうか?
 今回の見学はタマホームの展示場でしたが,みなさんは何を知りたかったのでしょう?
 何らかのコメントをしていただけると,お応えできる事もあるかと思います.もしくは,何かお話しませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/27429508

この記事へのトラックバック一覧です: ローコスト住宅:

« 『「いい家」が欲しい。』を読んで. | トップページ | 和風建築. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ