最近のトラックバック

« 対人戦はおもしろい! | トップページ | 晴耕雨読と言うけれど. »

「ポケモン」に学ぶ家づくり

 昨日のブログで,ポケモンが家づくりに似ていると,突然の発言をしてしまいました.

 「う~んなるほど,うまいこと言うなぁ.」なんて人より,「何を言い出すんだ,この人は!」と思っている人の方が多いような気がして…ちょっと補足です.

 例えば,家を建てるとき,木造住宅と鉄骨造住宅などありまして,いろいろと考えるわけです.現状建っている住宅は,集合住宅のような大型のものを除いた戸建住宅は圧倒的に木造住宅が多いです.しかし,木造住宅は火災に弱かったり,地震に弱かったりして,「鉄で造った方が強いのでは?」と言った思いが沸いてくる人も多いようです.

 特に,木造住宅に住んでいて,いろいろ苦労したり,苦労話を他から聞かされた人は,『木造=弱い.鉄骨造=強い.』イメージで家づくりを進められる傾向があるように感じています.(今まで家づくりに携わってきた私の印象です.) まあ,一般的にもそういったイメージがあるのではないでしょうか?

 さて,今,家づくりにおいて,「火災や地震に強い鉄骨造で家を建てよう!」と計画中のお父さん,お母さん.ポケモン好きのお子さんに相談してみてください.

 「はがねポケモンは,ほのおやじしんに弱いんだよ.」と教えてくれるはずです.

 そう,鉄骨造は火災や地震に強いという認識は改めた方が良いと思います.

 そう言えば,以前,製鉄業にお勤めのご主人から相談を受けたことを思い出しました.会社の方で住宅向けの鉄骨を販売する計画のメンバーに選ばれたと言うことで,鉄骨でできた住宅が売れるかどうか意見を聞かせて欲しいとの事でした.

 私は,「火災に対する弱点をいかに克服するかが,販売のポイントになるのでは?」とお応えしました.ご主人は,既に問題視されていた点を指摘されて納得のご様子でしたが,傍にいた奥様は,「火災に強いんじゃないの?」と不思議に思って口を開きました.

 これが,実際に仕事上で鉄に携わっている人の認識と,そうでない人の認識の差だと感じました.

« 対人戦はおもしろい! | トップページ | 晴耕雨読と言うけれど. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/27570261

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポケモン」に学ぶ家づくり:

« 対人戦はおもしろい! | トップページ | 晴耕雨読と言うけれど. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ