最近のトラックバック

« シリーズ.木造か鉄骨造か?第7弾.木造住宅についての考察. | トップページ | コンクリート住宅. »

シリーズ.木造か鉄骨造か?第8弾.そばかうどんか?

 長きに渡って続けてきたシリーズ.木造か鉄骨造か?でしたが,最後はさらりと終わりたいと思います.

 さて,この話題に入るときに,そば好きか?うどん好きか?なんて例えもしましたが,これについてもう少しお話を.

 私は,どちらが好きか聞かれると,正直悩むのですが,どちらか一方だけ,無理にでも言え!と共用されると,「そばを選びます.」

 それは,私のもつそばとうどんのイメージによるものなのですが….

 おそらく,もっとも旨いそばと,もっとも旨いうどんを比べたら,そばの方が旨いのではないかと思っています.だから,そばをよく食べるかと言うと,圧倒的にうどんを食べることの方が多いですね.と言うのも,まずいそばに当たる確率も高く,うどんの方が平均すると無難に旨い気がするのです.

 それは,そばとうどんの特性の違いにあると考えています.

 うどんはそばに比べて,調理して食べることが多いですね.この表現が適切かどうかわかりませんが,ざるやぶっかけなどのシンプルなものもあれば,鍋焼きや味噌煮込みなど,うどんそのものより,他の食材の旨みでもって,おいしく調理されています.

 その点そばは,天ぷらや鴨なんばなど,そばに合いおいしい食べ方だと思うのですが,やはり,ざるや皿そばの方が旨い!と感じるのです.つまり,調理しない方が極上の食べ方であり,素材を生かした食べ方であると思うのです.

 シリーズの最後になぜこんな話をしたかというと,木造住宅=そば,鉄骨住宅=うどん,のようなイメージかと,かってに思ったわけです.

 木の素材を生かして建てた住宅こそ,極上の住宅と言えるのではないでしょうか.

 今回の話は,まったくもって私の主観です.シリーズ通じては客観性を持たせることに努めましたが,みなさんの好みはいかがですかね.

« シリーズ.木造か鉄骨造か?第7弾.木造住宅についての考察. | トップページ | コンクリート住宅. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/28371276

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ.木造か鉄骨造か?第8弾.そばかうどんか?:

« シリーズ.木造か鉄骨造か?第7弾.木造住宅についての考察. | トップページ | コンクリート住宅. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ