最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

携帯電話の機能とこだわり.

 先日,携帯電話を買い換えた話をしましたが…,ちょっと残念なことがありました.

 旧愛用機もスライド式携帯だったのですが,この携帯,スライドするたびに登録していた写真が入れ替わる機能を持っていました.

 待ち受け画面に気に入った写真を使っている人は多いと思いますが,この一枚って決められますかね.…好きな人の写真を使うケースが多いとは思いますが,それでも,何パターンか好きな写真もあったりして….

 子供の写真も,2歳頃のものとか,もう昔と言えば昔の写真なんだけど,好きな写真があったりするのです.でも,それだけでは寂しいので,今の写真も見たい.そして,時々昔の写真も目にできると嬉しい.そんな気持ちなのです私は.

 そのため,旧携帯の操作すると写真が随時入れ替わる機能がとっても気に入っていたのです.…ですが,新携帯にはこの機能がなかった.まあ,こんな細かいところの機能まで調べて買うわけにも行かなかったので,ちょっと残念と言ったところなのですが,

 人によって,特別なこだわりってありますよね.

 えっそこにこだわる?って他人からは思われそうですけど,これって大事なことだと思うなぁ.

洗濯機のぎゃー.

 ピーっと鳴った洗濯機から,気分よく衣類をだしていると,中から何かしら不気味なものが出てきた!

 なんか,足がいっぱいある虫のような…一瞬.ぎゃーと思いましたが,正体はタンポポのようでした.次女が幼稚園で,制服のポケットに仕舞い込んでいた物のようです.

 男の子のお母さんに聞くと,本当に虫を突っ込んでいることもあるようで,それよかかわいいものですが…,心臓には悪い.

携帯電話.

 突然ではありますが,ドコモポイントと言うのがあって,この4月で失効してしまうものが多い.そこで,古くなった携帯を買い換えようと思っていたのですが…,

 それ以上に高い!そんなに高機能でなくて良いとは思うのだが…,写真の性能はそこそこ欲しいとも思う.カメラを持ち歩いてることがない時,便利ですからね.

 私は,なんとなく小型と言う理由で,ずっと三菱製を愛用してきましたが,なぜか? 三菱は携帯事業から撤退してしまった.…人気なかったのだろうか.…相変わらず,マイナー好きな私.

 悩んだ結果,操作感が似ていそうなスライド型に買い換えましたが…,携帯への需要ってどんなものなんでしょう?

ダーツ!

 ちょっと最近,ダーツで遊んでいます.と言っても,朝の30分くらいかな.

 と言うのも,以前勤めていた職場で飲み会があったときに,ダーツバーに誘われたのです.何にでも感化されやすい性格の私は,その後,何回か連れてもらってから,はまり,自宅にマイダーツを購入,設置.…までは良かったのだけれども,一人でやってもおもしろくありません.

 それでも,始めのうちは,ちょこちょこ練習していたのだけれども,ソフトダーツとは言え,危ないと言えば危ない.娘が真似したがるために,封印されるはめになったのです.…そして,忘れ去られること1年半.

 長女の友達?と言うか,近所で遊んでくれているようなお姉さんがいるのだけれども,我が家に遊びに来たときに,ダーツに興味を持ったのです.

 娘は,まず的に刺さらないし,あらぬ方向へ飛んでいくので,封印していたのですが…,

 ほー,6年生ともなると,数回練習すれば,刺さるようになるんだ….

 まだ,ゲームにはならないけど,気分転換にはちょうど良いダーツ.私の心も再燃してきました.それで,朝,洗濯機を回している間のポケモンタイムが,ダーツタイムに移行しました.その方が頭もすっきりしていい感じです.

 そう言えば,体を動かすスポーツの習熟には朝が良いそうですが,本当かなぁ.

家族揃ってポケダン!

 突然ですが,家族揃ってポケダンを始めました.

 空の探検隊が発売されたためか,時と闇の中古が安く売られていたので,特に興味がなかったのですが,なんとなく購入.

 娘たちが遊んでいると,な~んか楽しそう.

 会話にも付いていけないので,後から,空を買って参戦中.

 私はリオルになりました.性格が当たっているところが,ちょっとこわい.

次女のお誕生日会.

 次女4月生まれのお誕生日会が幼稚園で行われました.

 幼稚園に在園している,4月生まれ3歳から6歳の園児をみんなでお祝いします.

 3歳児でお祝いしてもらえる子は内の子だけなので,ちゃんとみんなの前で挨拶できるか不安でしたが,まあ,それなりにできていたようでした.

 年少クラスの見学もしましたが,ずっと泣き続けている子や,好き勝手して歩き出す子など,すごかったです.8割くらいは,座って待っている姿が,逆に滑稽な感じもしましたが…,お歌などが始まると楽しそうにしていました.

 みんなのポケモン牧場.

 一昨日のことになりますが,タイトル通り,『みんなのポケモン牧場』をダウンロードして始めました.

 興味はあったけれど,バトル好きな私には不要なものかと思っていましたが…,育成のために大量に孵化したポケモンを逃がしてばかりもどうかと思い,ポケモン牧場へあずけることにしました.

 そう,ゲーム性の高いものではないけれど,子供たちは画面を見ていて楽しいみたいです.

 バトル好きな私としては,複数のソフトのポケモン交換ができればありがたいのですが…,以前,ポケモンボックスというソフトがありましたよね.あれは,新しいソフトが発売されてから,旧バージョンのソフトからポケモンを移行するのに便利でしたね.(みねうちを覚えたチルタリスを今になって,Lv100まで鍛えて,ポケモンゲット用にしましたが.)

 ポケモン牧場らしく,たまごが産まれて,しばらくすると孵化して,どんどんポケモンが増えていって欲しいなぁ.

やっぱりなまけもの.

 う~ん.やっぱりケッキングはなまけものですね.一度育成したことがあるから,わかっていたことなんですけどね.スキルスワップのパートナーをつけるなど,ドリームチーム結成と行きたいけれど,なかなかうまくいかないのです.

 理論上はそうなんですけど,その一手が弱点になる.エーフィ,ゲンガー,ヤドキングなどパートナーを変えてみましたが,しっくりいきませんねぇ.まあ,これが機能すれば,もっとケッキングがメジャーになるのだろうけど….

 とくぼうの低さもよ~く計算されていますね.ポケモン開発者恐るべし.

 わかっていながら,再挑戦したのは,ギガインパクトを試したかったから….だって,なまけたって,はんどうがあるわざなら,いっしょでしょと….

 数回は伝説系も一発でしとめる高火力振りでしたが…,やはり,選び抜かれたパーティーと対戦すると違いますね.2回に1回,きっちりとまもられてしましました.

 …やっぱり無理かな.

 スキルスワップ,いえき使いのパートナーを考え直そうかな.

 できれば,みなが使っていないようなコンビでデビューさせたいのだけれど.

勝てない!

 ちょっとビックリ!欲しいアイテムがあって,PBRのコロシアムに再挑戦しているのだけど,なぜか,勝てない.

 対人戦ように,構成したパーティーはCOM対戦に弱いようで….まいったなぁ,クリアした頃のパーティーってどんなだったけ?

 なかなか勝てないので,最近ちょっと気にしていた,ケッキングを育てなおしてみようかと思いました.なまけが問題なんだけど,力技はおもしろいかなぁと.

 以前育てたケッキングもなかなかの能力値だったので,ピカチュウを育てたときの親と組み合わせれば,期待する,構成の能力値になるのではと考えていたら…,

 なんと!10匹目くらいで,いきなり,攻撃力MAXのナマケロが孵化!

 また,たまご孵しまくるほど,ケッキングに魅力はないかなぁと思っていたら,拍子抜けしました.ノーマルで弱点が少ないから,PBRのCOMに再挑戦してみようっと.

ソリ遊び.

 本日は休日を安く遊ぼうと言うコンセプトで,近くの公園に…,公園と言うか,総合運動場みたいなところで,芝生の広場があるのです.

 その芝生の広場には傾斜があって,肯定さ10mくらいでしょうか,ソリ遊びができます.遊びに来た家族連れは,ソリやダンボールを持ってきては,滑ってワイワイ言っています.

 次女も初めのうちは1人で滑るのが怖かったようですが,その内慣れると,キャアキャア言って遊んでいました.3歳成りたての子供にしては,ちょっときついかなとも思われる小山ですが,いっしょけんめいに登っては滑っていました.

DS.子供の持ち物,大人の持ち物.

 今日も引き続きTakaさんのコメントを受けまして,ポケモンのことも語り足りないけど,DSについてです.

 小学生の低学年でクラスの全員がDSをもっているということでしたが,現状はどうでしょうかね?

 よく子供が欲しいものがあるときに,「みんな持っているもん.」などと,持っていないのは私だけ的,アピールをします.『みんな』と言うのが,文字通り,全員なのか,ごく親しい友人に限って全員なのか,さらに,その内の過半くらいなのか,実際のところはわかりませんが,全員よりは,ごく少数に近いようなことが多い気もします.

 しかし,子供にとって,必要を感じるものとして,現状に即して検討しなくてはいけない材料も多いことも事実です.それぞれの家庭の事情もあるでしょうが….

 DS=ゲーム機に関しては,教育方針によって評価が分かれるところかなぁ.ゲーム機自体が,子供の教育の妨げになるという考え方も多いし,その道の人?の研究レポートなどには批判的なものが多いようです.子供が通っている幼稚園の方針もゲーム批判派のようでした.はだしで遊ぶこと,土を触ること,絵本に多く出会うことなどが,主たる教育方針でした.古いと言えば古いのでしょう.幼児の頃から,パソコンや英会話などを主軸にしている幼稚園も増えているようですよね.

 まあ,家族で遊びに行ったときに,他の家族連れを見ると,子供はDSで遊んでいたりして,…う~んこの光景はどうでしょうと思うことも多々ありますが.

 DS=コミュニケーションツールと考えればどうでしょう?チャット機能が付いている.…そんなに使っていないか.う~んそれは別として,1人で遊ぶゲームから,他人を巻き込んで遊ぶゲームが増えていますよね.

 ポケモンにしても交換と言う機能が付加され,2バージョン同時に発売されています.(ポケモンが初めてかな?)本編クリア後よりも,その後の図鑑完成やバトルで長々と遊べます.今では本編はさっさとクリアして,その後を早く楽しみたいといったゲーム内容にもなっている.

 今の子供たちにとって,DSは遊び(子供のコミュニケーション)の必須アイテムなのかもしれない.…そう言えば携帯電話っていつ頃から持って使っていますか?私は社会人3年目くらいだったかな.まだまだ珍しい存在で,仲間内の公衆電話代わりだったりしましたが,いつの間にか,持ってて当たり前のよう.子供の幼稚園や小学校に出す書類に携帯電話番号の記入欄がごく平然とあったりする.小学校にいたっては,緊急連絡をメールで配信するとのことで,携帯電話,持っていない人いないのかな?

 これを商業主義に踊らされていると見るかどうか微妙なところですが….

 私たちはごく普通に日本語を話していますよね.普段の生活で,話す相手に前もって日本語を話せるかどうか確認するようなことはありません.…話せて当然の如く,話し掛けています.携帯電話もDSも持っていて当然の状況で,コミュニケーションがごく平然と行われる.

 「昨日,9時からドラマ見た?」と言ったような,会話の切り出しをしたことはありませんか?突然ドラマの話をしても相手に通じないかもしれないので,事前確認と言ったところでしょうが,

 「家にTVがありますか?」とは切り出さない.ごく丁寧なアプローチではありますが,失礼に当たるようなのが,昨今の現状でもあります.

 だから,「ヒコザル持ってる?ポッチャマと交換して欲しいんだけど.」といきなり切り出したほうが,失礼に当たらない,そんな時代かもしれません.…そんなわけないか.

ポケモンへのこだわりなど.

 今日はTakaさんのコメントを受けまして,

 ポケモンへのこだわり…,範囲をもう少し狭めて言うならば,バトルに使用するポケモンへのこだわりについて語りたいと思います.

 Wi-Fiでバトルをしていますと,様々なパーティーに出会います.その面々を見ていると,人それぞれのこだわりが強く出ているなぁと感じさせられることがありますね.

 基本的にはバトルですから,勝ちに来ていると思うのですが…,まあ,中にはむしとりしょうねんのような,キャラをねらった人も見かけますが,ただただ勝ちたいと言った,パーティー以外で見ていておもしろいのは,勝ち方にこだわっているパーティーです.

 勝つことだけにこだわれば,カイオーガのしおふき&ダークライのダークホールなどが,メジャーな感じがしますが,むしろ,マイナーにこだわると言うか,このメンバーで,どうして勝てるの?的なびっくりパーティーを見せてやろうという意図が感じられる時がありますね.

 まあ,対戦者がびっくりしてくれているか,どうかがわからないのですが,あまりお目見えしないポケモンを使ってやろうと言う気持ちは私にもあります.

 Takaさんの縛りもこれに近いものでしょうか?

 ポケモンのおもしろさとして,わざの組み合わせ方で,意外な能力を生み出すことがありますね.それが常習化してしまえば,メジャー扱いなのですが….

 「このポケモンの能力を最初に引き出したのは,私だ!」

 特許をとるわけにも行きませんから,自己満足ですかね.まあ,そんな気持ちの中に,主流パーティーよりは亜流パーティーで戦ってみたい私がいるわけですよ.

 主流と言えば,トリックルームパーティーやすいすいパーティーを見かけなくなりましたね.対策が講じられたからでしょうか?

 今は,ラティオス,クレセリアを主軸にして,サンダー,カイリュウ,キングドラなどを混ぜたパーティが多いようですね.公式戦を意識しつつ,安定した攻防ができるメンバーと言ったとこでしょうか.

 強いことは認めますが,私には,たまごポケモン以外を使いたくないこだわりがあります.

 はじめの3匹(御三家)は,メジャーなんでしょうか?

 皆が知っているポケモンと言えば,ピカチュウについで,アニメの所要メンバーだし,メジャーと言えばメジャーでしょう.でも,バトルではあまりお目見えしないかな.私としては,そんなイメージから,はじめの3匹を不遇に感じるのです.ですから,何とかして,バトルで活躍させてやりたいと….ピカチュウを入れて,プラスはじめの3匹のどれか赤緑青の4匹でダブルパーティーなんて構想もありますが,実現に至っていません.…どこかで,勝ちにこだわっているかも?

 ちょっと話が変わりますが,最近,ワタッコに悩まされています.ねむりごなも嫌だけど,けっこうアンコールが曲者なんですよね.良い対処法があれば知りたいです.以前は,こおりのつぶて使いや,クロバットがいたから,全く気にもしていませんでしたが….そこがポケモンバトルのおもしろさなんでしょうけどね.

 今日はまだ書き足らないところがあるのだけれども,このあたりで.

復活リザードン?

 みなさんには,こだわりのポケモンっていますか?

 私は,リザードンです.初めてポケモンをプレイした時の,はじめてのポケモンでもあり,ダブルバトルを楽しむようになってからは,リザードンのねっぷうをいかに活かそうかばかり,考えていました.

 しかし,実戦では,リザードンの苦手な電気系にはすばやさで勝るものも多く,10まんボルトを覚えるポケモンにもすばやいものが多いのです.みず,いわに対しては,パワフルハーブ&ソーラービームで対処していましたが….

 いつの間にか,レギュラーの座を明け渡す日々が続いていました.

 それが,現レギュラー,ルカリオの弱点補強として復活したのです.

 いままでの,素早さ重視のリザードンのままでは,交代時に一発食らうと厳しいため,耐久性を上げて育て直してみました.もうかが発動しやすくなれば,より,リザードンらしくなります.

 今,ブログを書きながら,Wi-Fiでフリー対戦していますが,4勝1敗です.

 わっびっくりした.いきなりメタグロスがだいばくはつするなんて…,おールカリオは耐えるのか.(耐久重視のメタグロスだったのかな?)

 そう言えば,はじめの3匹って,とくせいが使いにくいですよね.能力値も高いし,使えるわざもそこそこ使いやすいのに.ピンチに強くなるってのが,かっこいいのだけれど,バトルでは発動する前に沈むことが多いです.

 うっ,リザードン,ヨロギのみ持たせたのに,バンギラスのストーンエッジは耐えれないのか.う~ん,活躍祈ります.

傍若無人.

 突然ですが,傍若無人と言う言葉を知っていますか?ちょっと大袈裟な表現かも知れませんが,次女がそれに当たります.

 …と言うか,子供ってそんなものですかね.長女は基本的に注意すれば,それを守れる子だったので,「小さな子供でも叱ればわかる.」と言うのが,私の持論でした.

 よく周りの子を持つ親たちから,子供のいたずら話を聞かされましたが,「そんなもの注意すれば直るだろうに….」と思っていました.「まだ子供だから言ってもわからない.」とその親たちは口を揃えて言っていましたが….

 次女の様子を見ていて思いました.「子供だからわからない.」は有り得ないと思います.おそらく,子供はわかっている.わかった上で,それを行動にどう出すかは,その子供の意思と言うか性格によるようです.

 …そう,次女は親の注意を理解した上で,好きに振舞うタイプ.近頃,落書きに悩まされています.

 床,壁,などはようやく納まりましたが,どうやら,自分の私物は良いだろうと言う判断のようで,おもちゃへの落書きが始まりました.落書きと言うよりは,本人は塗装と言うか塗り替えをしているようです.よって,悪気はないのですが….

 それと共に,おねえちゃんと一緒でなきゃ嫌病にも悩まされています.3歳年の差があるのですから,全て同じとは行きませんが,次女の自立心も育てるべく,それなりに対応しています.その1つがDS.

 近頃,長女はDSで遊ぶようになりました.まだ,本来のゲームの趣旨通りに遊んでいる状況ではないですが,それなりに,画面の動きを楽しんでいるようです.当然,次女がそれを邪魔するわけですね.

 そこで,箱に仕舞い込んでいた旧DSを取り出して,次女に与えました.まあ,次女も自分のものに満足です.

 …ところが,

 そのDSが,赤いDSに変わっている!こっこれは,赤い彗星の限定バージョン?

 嫌違います.次女の与えたDSは発売日にゲットした,シルバーのもっとも古いバージョンのはず.そう,赤くリニューアルされていたのです.って画面まで塗りつぶすなよ….

桜の美しさ.

 桜の美しさと言えば,やはり花でしょうか?人によって,満開が好きだったり,散り際が好きだったり,いろいろとあると思いますが,私には散った後の忘れられない光景があります.そう,昨日の様な夜に雨が降ると期待してしますのですが…

 それは,雨の翌日に見た桜…

 花ではなく,その元の部分,濃い赤色をした部分です.それが雨で叩き落されて,真っ赤な絨毯をつくってその上には,桜の新緑が…

 赤と緑のコントラスト.自然界でここまで鮮烈な色を見たのは,後にも先にもそれ一度だけ.

 今回も見ることはできませんでした.

親離れ,子離れ.

 いろいろありましたが,先週は我が子らはそれぞれ,入学,入園とまた一歩親離れしていったわけですが,最近,子離れできない親なんて話を耳にしますね.

 娘の入園式もお父さん,お母さん2人揃って付き添ってくるのは良いのだけれども,ビデオ撮影に夢中だったりして,邪魔以外の何者でもない.仕舞いには他の子供を押し倒す始末です.だいたい幼稚園の教室はちんまい子供たちに合わして設計してあるのですから,でかい親が2人も来ていたら,あっという間に満室になるのですよ.

 子供たちだって,先生が見えないって!

 さて,今日は次女がバスに乗って初登園の日でした.

 入園式は親が付き添うので,子らも元気なものですが,今日は初めて1人で登園するのです.毎年この頃になると,泣き出してバスに乗らない子供や,無理やり乗せて泣き止まない子供を目にしてきたものでしたが….家のお嬢様はいかに?

 平然と挨拶して乗って行かれました….

 帰ってきた時も,「もう着いたのか.」って風にゆったりと降りてこられました.

 泣けとは言わないけれど,もうちょっと寂しい気持ちを出したり,慌てて飛び降りてくる姿をどこか期待していた,子離れできない私でした.

 まあ,今も至って元気に傍らで遊んでいますわ.

まったり土曜日.

 入学式,入園式と連日を終えて,とにかくだらだらしたい土曜日です.

 明日には月曜からの準備もあるし….

 久々に,リザードンでも育てなおしてみようかなぁ.リザードンにはファイヤレッド以来の思い入れもありまして,幾度となくバトルでの活用を考えてきましたが,いまいち,弱点も多く…レギュラー降格となっておりましたが,

 現在の私の主力,ルカリオの弱点補強を考えていたところ…,ほのお,かくとう,じめんわざに耐性があるといえば,みず系になるかな~,でも,ドータクンやメタグロス対策も強化したいし~,って考えていたら,!?それって,リザードン.ってことになったのです.

 リザードン復活の日はなるのでしょうか?

次女の入園式.

 さて,前日予告の通り,今日は次女の入園式です.

 長女が3年間通った幼稚園なので,先生とも顔見知りだし,何かの行事のたびに連れて行っていたので,本人もそこそこ有名人?です.

 あとは入園式でおとなしくしてくれるかですが,昨日の入学式とは違って,立派なものでした.自分が主役だと言うことがわかっているのでしょうか.

 まあ,問題は月曜日から,1人で通園バスに乗ってくれるかですね.おねえちゃんがバスに乗っていくことに,憧れてはいたようですから….期待します.

長女の入学式

 長女が小学生の入学式を迎えました.

 少し暑いくらい天気の良い日で,通学路をえっちらおっちら学校へ行きました.明日からはこの道を独りで行くのかと思うと少し不安にも思いますが,本人はいたって張り切っていますので,頼もしくも思えます.

 肝心の入学式はと言うと,次女が落ち着かなかったので,…早く終わって欲しい.の一心でした.と言うか,我がことの距離が離れすぎて,様子も見れなかったし.

 明日は,その次女の入園式なのに,大丈夫か?

主婦のゲーム事情.

 最近おもしろそうな発売タイトルがないなぁと思いつつ,ポケモンばかりしています.

 子供の入学に合わせて,子供部屋を移設&大掃除となりましたが,眠っていたPS2なぞでてきました.PS3やXboxも興味あるタイトルもあるのだけど,新しくハードを買い足してまで,遊ぶ気にはなれないでいます.結局,私はNintendo派かな.

 それでも,Wiiも最初のうちは操作が新鮮でおもしろく感じても,ゲームの内容と言うか中身まで,あ~おもしろかったと言えるものもないような気がする.ファミリー向けなのだろうけど,もう少し,大人がじっくりするゲームがあっても良いのではと思いますね.

 そんな私は,今日もPBRなのですが….Wiiのもっとも優れた点は,コントローラーが無線になったことと,小型軽量になったことでしょうか.

 それがなぜ優れているかと言うと…,ポケットに入れて持ち歩けるからです.

 PBRは対戦相手を探している時など,結構待ち時間がありますね.洗濯している時,炊事している時,コントローラーはいつもポケットに.

 そう,繋がったなと思ったら,対戦です!離れていても操作できることが素晴らしい.十字ボタンでも操作できるので,画面にリモコンを向ける必要もありません.家は対面キッチンなので,台所から操作できることが実に嬉しい….

 って,そこまでして,ゲームするなって感じですが….そうでもしないとゲームできないのですよ主婦は.

 ちなみに,PBRをしていない時のポケットにはDSが入っています.ちょっと合間を見てはたまご孵し!次の対戦が楽しみです.…Takaさん待ってますよ.(実験台にもなりますし,仮想敵が必要ならポケモンを指定してくださってもOKですよ.…私の手持ちにいればですけど.)

コメント返し!…まあ,雑談ですけど.

 Takaさんコメントありがとうございました.

 私は仕事柄,修繕に次ぐ修繕を強いられる木造住宅を見てきて,自分の資力では維持しきれないなと感じまして,集合住宅(マンション)購入を決意しました.

 その後,リフォームから新築を扱うようになり,費用は掛かりますが,ランニングコストを抑えられる木造住宅も知り,考えが変わりつつあります.…初期費用に十分掛けれるようであれば,木造住宅がもっとも維持しやすく長持ちすると.

 その後,仕事上転居する必要があり,今は,戸建賃貸暮らしですが,あらためて,戸建住宅の良さを再認識しています.自分で立てるとすれば,下手に知識が先行して,とてつもない費用の家になりそうで,現実的には無理っぽくなってしまいそうですが….

 基本,戸建住宅が欲しければ,田舎もしくは郊外での暮らしを考えた方が良いと思っています.都市部は駅前の集合住宅が良いでしょう.仕事上,付き合いのあった人は,都市部での戸建暮らしを模索している人が多かったですが,まあ,ありえないでしょう.

 アブソルマスターですか!

 攻撃力の高さでもって,ふいうちが決まった時の痛快さはたまりませんね.エスパー系には無類の強さを発揮します.Wi-Fi対戦では数多(ちょっと大袈裟?)のアブソルに遭遇し,私はアブソルハンタールカリオに辿り着きました.

 8体も育成するのですが?4体,多くとも6体ではないのですか?…再戦の日が長くなりそうで,ちょっと寂しいです.私は,最近,ピカチュウやドーブルなど,能力値の低いポケモンの活用にはまっており,勝率は落ちるし,マニアック?な方向に進んでいます.

お花見なんですが,セキスイハイムと土地.

 昨日の事ですが,娘の入園入学準備に追われ,気が付けばお昼をずいぶんと回っていました.子供たちもお腹がすいたと騒いでいます.

 近くの分譲地にリブサンドの屋台が来ていると言うことなので,そこで買って,すぐそばの河原へお花見がてら出掛けようと思いました.

 そのリブサンド屋さん,セキスイハイムのイベントで呼ばれていた様なのですが,まあ,そこそこ区画数のある分譲地だから,車で行って,買うには問題ないだろうと思っていました.

 そんな感じで気軽に出掛けたのですが,目的地に近付くにつれ渋滞が酷くなります.まあ,県有数のお花見スポットですから,仕方がないと,我慢しつつ,分譲地方面にハンドルを切りました.

 すると,バッチリ営業陣に待ち構えられ,誘われるがままに,来客用駐車場へ.まあ,興味もあったので,見学してからでも良いかと….

 セキスイハイムは工場生産での品質の高さを売りにしており,現地の見学会ではその良さはわかりにくいところもありました.むしろ,ユニット工法としての,間取りの制約の方が目に付きます.しかし,この分譲地は,直ぐ傍が桜並木の河原で立地条件のよさが売りです.

 実際に家を建てる人の中に,建物の良し悪しはわからなくとも,土地のこだわりだけは強い人の方が,大多数だろうから,ぼちぼち売れていくのだろうなぁ.

 ぼんやりとそんなことを思いながら,見学を終えて,いよいよリブサンドへ.

 ドリンクのサービス券くらいいただけるのかな?なんて思っていたら,子供たちの分まで,好きなサンドもドリンクもご馳走してくれました.あとはゆっくりして行こうと思っていたら,食べている最中もずっと営業の方に話掛けられました.

 彼も仕事だし,ご馳走される形になり,文句は言えないのだけど….おいしかったので,もう1つぐらい食べようかと思っていたら,また,ご馳走してくれそうな勢いだったので,遠慮させていただきました.

 確かに,立地条件は良いし,セキスイハイムも悪いメーカーではないのですが,制約の内容が,私向きではなかったかな.

ドーブルデビュー戦.

 さて,苦労のかいあって,ドーブルもデビュー戦を迎えました.

 初戦こそディアルガに粉砕されましたが,なかなかの勝率です.まあ,先発パートナーがピカチュウというのにも,無理があったかも.

 ドーブルは既存パーティの強化と言うよりも,ドーブルを活かすパーティを編成するべきポケモンかもしれませんね.理論上,どんなわざでも覚えられるのですから,パーティ補強の名サポート役になるかなと思いましたが,やはり耐久力の低さ,中途半端な素早さ,そして高威力のわざを覚えこませても,その火力の低さ…

 誰しもが一度はドーブル使いであっと言わせようと思いつつも,Wi-Fiバトルでお目見えしない理由がわかったような気がしました.

 まあ,びっくり箱的な存在なのでしょう.能力地の低さから,状態異常を誘うポケモンにしかなりえないし,それが成功しても,後が繋がらないので,レギュラーにはなりえない器用貧乏さんと言えますかね.…結局,わざの選択肢も限られてくるので,びっくり箱にすら,なり得ないのかもしれない.

 それでも,ドーブルマスター,メタモンマスターには憧れてしまうのです.

 &ピカチュウマスターにもね.

 ああ,最近,建築とくに好きな住宅ネタを書いていないので,なんとなく,ブログタイトルにポケモンのことを付け加えてみました.

ドーブルのスケッチはパズル気分.

 Takaさんコメントありがとうございました.持つべきものは友ですね~.バトルで培った熱い友情はお互いを強くしますね~.…これで,私のドーブルがだいばくはつ持ちになっちゃいますね.フッフッフッフ….

 いかん!バトル前にネタばれしてしまった.…まあ,私のだいばくはつはTakaさんのリクエストだからいいか.

 さて,昨日のブログの通り,ドーブルにわざを覚えさせるのは,簡単な作業ではないことに気付いた私です.ひょっとして,Wi-Fiバトルに出てくるドーブルは改造ポケモン?なんて,自分の能力の低さを棚に上げて,あらぬ疑いをも持ってしまいましたが…,

 ねこだましが,奇跡的にスケッチできました.

 ひるまされたら,スケッチできないじゃないかって,ドーブル育成をあきらめるか,わざ構成を考え直すか悩みながら,レベル&能力値上げをしていたところ….

 相手のねこだましが当たらなかった!&ひるまずにスケッチできた!という偶然が起こったのです.

 ねこだましの命中率からすれば,本当に偶然というか,奇跡に近い出来事でしたが,相手のわざが失敗するればスケッチできるということがわかりました.…他のわざも失敗するまで何度繰り返せば…と頭が真っ白になりかけましたが,

 だいばくはつは,Takaさんのコメント通り,ドーブルのとくせいをスキルスワップで持って,しめりけに変えておけば,OKなわけですね.そう,確立を待つのではなく,強制的に不発にさせる方法があったのです.

 ということは,まずドーブルがスキルスワップをスケッチしておいて….う~んパズルみたい.手順はややこしいけど,できるとなると面白いですね.

 と言うわけで.

 ねこだまし前に,せいしんりょくをスキルスワップ!

 ダークホール前に,ふみんをスキルスワップ!

 と言う図式も浮かび上がりました.

 それだけの,とくせい&わざを持ったポケモンたちを招集せねば….ひゃ~,ダークライをLv66まで上げなければ.

ドーブルのスケッチ.

 ドーブルの魅力は,スケッチによりあらゆるわざを習得できることにあり!そのため,他のポケモンではできないコンボも1匹で可能!…なんて言われているようですが.

 そう,こころのめ&ぜったいれいど,などが,憧れのコンボなのですが,その能力値の低さから,敵ポケモンに対して2回わざを放つことができるのか?…疑問なわけです.ネット上,育成論の型は多く投稿されていますが,Wi-Fiバトルでほとんど見られないのは,やはり,実戦向きでないためでしょうか?

 まあ,シングル戦なら,なんとかなるのかな? 私はダブル好きなので,何を仕掛けてくるかわからないドーブルは真っ先に的になりますから,…育成で苦労する割には報われないかも….

 さて,その苦労ですが…

 ねこだましを覚えさせようと思ったら,

  ひるんで,スケッチが使えない!

 だいばくはつを覚えさせようと思ったら,

  コピー対象のポケモンが先にひんしになるので,スケッチが成功しない!

 …これは,どういうこと?と思いつつ,まもるでも覚えさせようと思ったら,

  わざマシンが一切使えない!

 そうか,ドーブルはスケッチ以外,使えないのね….

ドーブル育成&スケッチ.

 さて,そこそこの能力値のドーブルが生まれたので育成しようと思いはじめましたが….

 わざスケッチで好みのわざをコピーすることが,難しいことに今になって気が付いた.

 と言うのも,まず戦闘でコピーしたいわざと巡り会わすことが難しい.出会ったとしてもドーブルの耐久性では,スケッチする前に倒されてしまう….

 ネットでドーブルの育成論などを読んで,どんなわざを覚えさせたら良いか悩んでいますが…,これって,理想系であって,実際にわざを覚えこませることができるの?って感じになりました.

 まあ,Wi-Fi対戦でのドーブルでは,いろいろとやってくれますから,時間を掛けて苦労しろって事でしょうか?

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ