最近のトラックバック

« 復活リザードン? | トップページ | DS.子供の持ち物,大人の持ち物. »

ポケモンへのこだわりなど.

 今日はTakaさんのコメントを受けまして,

 ポケモンへのこだわり…,範囲をもう少し狭めて言うならば,バトルに使用するポケモンへのこだわりについて語りたいと思います.

 Wi-Fiでバトルをしていますと,様々なパーティーに出会います.その面々を見ていると,人それぞれのこだわりが強く出ているなぁと感じさせられることがありますね.

 基本的にはバトルですから,勝ちに来ていると思うのですが…,まあ,中にはむしとりしょうねんのような,キャラをねらった人も見かけますが,ただただ勝ちたいと言った,パーティー以外で見ていておもしろいのは,勝ち方にこだわっているパーティーです.

 勝つことだけにこだわれば,カイオーガのしおふき&ダークライのダークホールなどが,メジャーな感じがしますが,むしろ,マイナーにこだわると言うか,このメンバーで,どうして勝てるの?的なびっくりパーティーを見せてやろうという意図が感じられる時がありますね.

 まあ,対戦者がびっくりしてくれているか,どうかがわからないのですが,あまりお目見えしないポケモンを使ってやろうと言う気持ちは私にもあります.

 Takaさんの縛りもこれに近いものでしょうか?

 ポケモンのおもしろさとして,わざの組み合わせ方で,意外な能力を生み出すことがありますね.それが常習化してしまえば,メジャー扱いなのですが….

 「このポケモンの能力を最初に引き出したのは,私だ!」

 特許をとるわけにも行きませんから,自己満足ですかね.まあ,そんな気持ちの中に,主流パーティーよりは亜流パーティーで戦ってみたい私がいるわけですよ.

 主流と言えば,トリックルームパーティーやすいすいパーティーを見かけなくなりましたね.対策が講じられたからでしょうか?

 今は,ラティオス,クレセリアを主軸にして,サンダー,カイリュウ,キングドラなどを混ぜたパーティが多いようですね.公式戦を意識しつつ,安定した攻防ができるメンバーと言ったとこでしょうか.

 強いことは認めますが,私には,たまごポケモン以外を使いたくないこだわりがあります.

 はじめの3匹(御三家)は,メジャーなんでしょうか?

 皆が知っているポケモンと言えば,ピカチュウについで,アニメの所要メンバーだし,メジャーと言えばメジャーでしょう.でも,バトルではあまりお目見えしないかな.私としては,そんなイメージから,はじめの3匹を不遇に感じるのです.ですから,何とかして,バトルで活躍させてやりたいと….ピカチュウを入れて,プラスはじめの3匹のどれか赤緑青の4匹でダブルパーティーなんて構想もありますが,実現に至っていません.…どこかで,勝ちにこだわっているかも?

 ちょっと話が変わりますが,最近,ワタッコに悩まされています.ねむりごなも嫌だけど,けっこうアンコールが曲者なんですよね.良い対処法があれば知りたいです.以前は,こおりのつぶて使いや,クロバットがいたから,全く気にもしていませんでしたが….そこがポケモンバトルのおもしろさなんでしょうけどね.

 今日はまだ書き足らないところがあるのだけれども,このあたりで.

« 復活リザードン? | トップページ | DS.子供の持ち物,大人の持ち物. »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/29154711

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンへのこだわりなど.:

» 「ポケモン」ブログ集めたよ!!09/04/13〜09/04/19 [「ぽけもんうらわざブログ」ポケモンプラチナ裏技?]
おじゃまします!「ポケモンブログ」あつめています!遊びに来てください!! [続きを読む]

« 復活リザードン? | トップページ | DS.子供の持ち物,大人の持ち物. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ