最近のトラックバック

« ネットショッピングとその対応. | トップページ | 親切. »

好きな音楽,曲.

さて,昨日,音楽ダウンロードのことに触れましたので,その話を.

 私は音楽と言っても,どちらかというと,歌詞が好きです.でも,その歌詞の中身をじっくり聞くと言うよりは,言葉の韻が好きなのです.

 自分で書いていてちょっと変な感じなんですが,音楽よりは言葉が好きであって,言葉よりは音楽が好きなような,言葉の奏でる音感が好きといいましょうか….

 まあ,特定の好きな歌手とかがいて,その人のCDは全て持っているというようなことはありません.

 では,何を ダウンロードしているのかと言うと,自分で決めた,フレーズを含む曲を集めているのです.この点は歌詞重視ののですが,集めた今日の中からは好きなリズムであったり,歌声であったり,曲の持つ雰囲気から取捨選択していきます.

 一応,今の決まりとしては,女性ボーカルの歌10曲,男性ボーカルの歌5曲の計15曲をワンセットとしています.

 今,選抜している曲のテーマは「花火」です.もともとは,「桜」から始まりました.桜そのものが好きなこと,そのイメージをさらに倍加するような歌が多いので,集めてドライブ時に聞けたらいいなと思ったのがきっかけでした.

 「桜」がテーマですから,気に入った15曲を集めたとは言え,季節が限定されてしまうので,その後作ったテーマが,「雨」,「雪」です.

 こうやって,テーマに沿った歌詞をネットで検索して,イメージに合ったら,曲を聞いて選抜していきます.

 こうしてみるとおもしろいのは,今まで聞いたことのなかった曲を発見できます.もともと音楽大好きっ子とは言えない私ですから,TV,特にCMなどで使われていた曲でなんとなく,耳に残こるものくらいは,興味を持って探したりしますが,特定のファンはいないわけです.

 まあ,こうして,テーマから選抜してみると,結果として,中島美嘉さんであったり,レミオロメンであったり,と特定の人やグループの曲が好きなんだなとも気付かされますが….

 しかし,これまで,「桜」「雨」「雪」と常連さんになっていた人たちが,今回の「花火」に該当する曲を歌っていないことがわかりました.結構歌詞に花火が登場する曲は多いのですが,「花火」について歌っているのではなく,心の状態,例えば恋とかを花火に例えているケースが多かったです.ここも私のこだわりで,例えで用いているものはパスさせていただきました.

 同様に,「雪」の時はクリスマスソングを除外したのも私なりのこだわりです.こうすると,メジャータイトルのほとんどが一掃されて,おもしろい選曲になりましたよ.

 ちなみに,次に考えているのは,「月」「星」「家=マイホーム」「風」などですが,好きな候補曲が数曲は思い浮かぶのですが,15曲となると,案外集まらないのですよ.

 こんなテーマに合った,あなたの好きな曲を教えてくれると嬉しいなぁ.(テーマも同時募集します.)

« ネットショッピングとその対応. | トップページ | 親切. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/29847675

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな音楽,曲.:

« ネットショッピングとその対応. | トップページ | 親切. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ