最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

Wii Sports Resort

 またもや,嬉しがって発売日に『Wii Sports Resort』を買って,遊んでいますが….モーションプラスの効果がどれほどのものか?正直のところわかりません.

 フリスビーはなるほど,シビアな感じがして,その効果の程が伺えますが,だからと言って,ゲームが格段に進歩…,と言うより,その効果によっておもしろくなったかどうかはわかりませんね.

 とは言うものの,初日から今日までの間で一番良く遊んだのは,チャンバラです.この手のゲームは,以前から指わざ系のものはありましたが,Wiiとしての機能を使って正解と言った感じの仕上がりです.

 今後,専門のアクションゲームが出ることを期待します.

PBR最近の傾向.

 このところ,PBRを再びちょくちょく遊んでいますが,大会前ではまっていた頃(半年前くらいかな.)とはパーティの傾向が変わってきましたね.

 トリックルーム,いかくパーティーを殆ど見かけなくなりました.この両者の対策を繰り返し試行錯誤していただけに,私のパーティーも戦力ダウンといったところです.

 このところ手強いと感じるパーティーは,

 ラティオスもしくはクレセリアを含み,先発アタッカーがサンダー,後続アタッカーがメタグロスと言った構成が多いですね.

 サンダー,メタグロスには,じめんタイプが良いのでしょうが,ラティオス等にれいとうビームで事前処理されて,相手の勝ちパターンに持ち込まれるパターンになる.弱点補強のためボーマンダを入れているケースもありますね.こおり系対策のためだいもんじ,かえんほうしゃ,サンダーがねっぷうを覚えている.

 みなさんなら,どう攻略しますでしょうか?

 それに,一時期ドラゴンキラーで名を馳せていたマニューラが復活してきたようでもあります.ねこだまし使いの中では最速なので,相手のコンボを封じやすいからでしょうか?ドラゴン以外への火力不足が不安要素でもありますが….このように最速系が増えてくると,また,トリックルーム系が復活するのでしょうか.

私の試験勉強法.

 いや~今日は本当に気持ちの良いお天気です.まさに五月晴れ.昨日,干したまま濡らしてしまった洗濯物も今日は乾くことでしょう.

 さて,昨日は怒りに任せたまま書き綴りましたが,そんな事態を招いたのも私がメールチェックを怠ったせいでもありました.まさに世は情報化社会,情報を制しなかった私の負けです….

 まあ,なぜメールチェックを怠っていたかと言いますと,試験対策として,一夜漬けならぬ一週間漬けを行っていたからであります.…以前,CADの勉強を始めたと,ちょこっと公言していた,あれですね.

 試験勉強は余裕を持って進めたいものですが,やはり○○漬けは効果があります.と言うのも,記憶力に自信のあった私ですが,最近はやや陰りが見せております.そこで,忘れる前に試験を受けてしまおうと言うのが,この○○漬けです.

 でも,一夜漬けは,試験中に弊害もありますから,その前日までには漬け込んでおいて,前日は漬け込み具合を確認する程度に留め起きたいものです.漬け込む期間は,試験内容によって変わりますが,自分の力量と加減して見切りたいものです.今回は一週間と読みました….

 が,今回,ポケモン好きな私に,強力な誘惑,ポケモンスクランブルなるものが出現.これは,予想外に手を出してしまう危険なものでした.

 ワンステージがお手軽なために,ついついもう一回もう一回となってしまい,結局,先にダウンロードしておいて,試験後ゆっくり楽しもうと思っていたのに,試験前にクリアする有様でして….

 でも,この試験前にゲームをするのも私の勉強法の一つであります.

 それは,好きなゲームをガンガンにやりまくると,自然と睡眠時間を減らしてでもゲーム時間を確保しようと,日常のスケジュールが変化してくる.その後,漬け期間に入ると,ゲーム時間をそっくりそのまま勉強時間に置換するのです.

 すると,初めから無理に勉強しようとすると,眠い,やる気が出ない…などなど,だらだらして効果が上がりません.それが,長時間集中して物事に向かう体質に変化している?ことを利用するのです.

 まあ,置換するタイミングが難しく,ゲームの誘惑に駆られるのですが….

 そう言えば,建築士の試験の時は,さすがにプラチナは封印しましたね.

 今回も試験用具を入れたカバンの中にはDSも入れておきました.試験後の電車の中でするゲームが楽しいのですよ.

ジラーチ降臨!

 みなさん!もうジラーチはゲットしましたか?思えば七夕企画でこの時期にジラーチがゲットできたものの,ポケモンセンターに行くことができずに….すると,今年は,ジラーチの乱配信…

 しかし,このおかげで,えらい目に会ってしまった….それは,この土曜日のこと.

 悲劇の始まりは,マクドナルドのクーポン券付き新聞折り込みにありました.

 もともとハッピーセット好きな子らは,今週はおもちゃがポケモンということもあって,行くき満々….その上,マクドナルドでジラーチがゲットできると言う….

 土曜日の休みを持て余す子らを喜ばしてあげようと,マクドナルドに行ったは良いが,昼時….当然の如く,混んでますよね.いつも土日は混んでいる近所のマクドナルド店.ドライブスルーは道路まで列が延び渋滞を呼び.店内の注文の列は出口まで続く有様….いつもより,倍は混んでいる.恐るべしポケモン.

 まあ,それでも今日はDS持参で来ているので,待ち時間は苦にならないかと思い,空いてる席を見つけて,子ら2人はお絵かきを促しておいて,私は列に並びます.

 まずは,ジラーチでもゲットしようかと,並びながら,Wi-Fiに接続しようと思うと…通信エラーが連発します.…何か間違ったかしらと思いつつ,確か,チラシにはプラチナならなんの設定も不要だったよなぁと不信に思います.

 店内にもジラーチのイラストの書かれたパンフレットが置いてあったので,それを見直すことにしました.う~ん,操作方法に間違いはなさそう.初日出し,マクドナルド側の機器にでも問題があるのかなぁなんて考えていました.

 すると,なかなか上手く行かないことへ抗議が発生.店長らしき人は,午前中はダウンロードできていたので問題ないとの説明….

 午前中なんか関係ありません.今,できないのですから.まあ,お昼を食べに来たのも目的ですが,ジラーチをゲットしに来たことの方が真の目的です.見渡すと,家族連れなら,必ずと言って良いほどDSを持ってきている.DSと無関係の客を探すのが難しいほどです….

 ジラーチがゲットできないなら,来ることもなかった!なんとかしてくれって雰囲気が蔓延しているようです.

 …結局,余りにも多い人が,いっせいにアクセスするので,処理できないとの説明がなされました.まあ,初日に押しかける私も私ですけど…

 ポケモンなめんなよ!どれくらい需要があるか見込んで,サーバーの増設なり,然るべき整備をしておくべきでしょうと言いたかった….

 店内の天井から,DSダウンロードポイントと書かれた,箱状のポスターがぶら下がっている.何故かそれに向かって,DSをかざす人,数名.…それってただの紙ですけど.そのポスターにDS近づけても受信状態が良くなるわけでもないのに….まあ,店員さんもお客さんも,よくわからないままやってるんですよね.

 そんな混乱の中,ハッピーセットは購入できたので,先に食べることに.先程の滑稽な光景を見ながら,時々MyDSを操作しますが,相変わらずです.食べ終わったので,あきらめて帰ろうかと思っていると…,店の一部に子供の列ができ始めました.

 皆で一斉にアクセスするから問題あるとのことで,店内のDSのスイッチを切ってくださいとの店側の指示.列の先頭の人だけ,一人一人アクセスしていきましょうとのこと.勘弁してよ~と思いましたが,娘が並ぶと言うので,帰るに帰れず.見ても遅々として進まない様子.

 娘が「並んでいる間にお買い物に行ったら.」とも言うので,その方が良いかと思い,私は店を出ることにしました.DSの列以外は店内も空いてきたので,買い物を済ませてから,ソフトクリームでも買ってやろうと考えていました…

 が,それが甘かった.買い物を済ませてマクドナルドに戻ってみると,昼時以上に混み合っている!何これ?と思ってみると,2時から100円メニューに合わせて来た人が多い模様.

 結局,ソフトクリームを買うために,昼以上に長くなった列に並ぶことに….さらに混雑した客を捌くためにか,DSの列も一時中断.何か釈然としないまま,ボーっと自分の番が来るのを待っていました.

 それから,DSの列も再開しましたが,相変わらず遅々として進まない様子でしたが,漸く娘の番が来そうなので覗きに行くと,何か様子が違う….先頭で店員さんが指示していたのはジラーチのダウンロードではなく,マクドナルドのクーポン券のダウンロードの方法….はぁ?

 その内,ジラーチをゲットできない人がその店員さんに説明を求めました.すると….

 「私が説明できるのは,マクドナルドのコンテンツの説明だけです.ポケモンのことはわからないので,こちらのパンフレットに従ってください.」との返答.

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 半ば意地になって,ジラーチのゲットに奔走.何度かのリトライの後,ゲットできました.よかった.

 しかし,この話はこれで終わらないのです.

 ジラーチ配信の初日.愚かにもマクドナルドの戦略に嵌ってしまった私.それでも,ジラーチをゲットできればその苦労も報われようものなんですけど….帰宅後なんとなく,PCのメールをチェックしてると….

 ポケモンだいすきクラブからのメールが.…ジラーチ配信開始.

 そう,自宅でもゲットで来たのです.何それ.

ポケモンスクランブル

 ポケモンスクランブル!ダウンロードするなり,Aクラスまで一気に遊んでしまった.

 じっくり思考型のポケモンバトルも良いけど,さくさくアクションゲームも気軽で楽しいですね.ちょっとステージ数が少ないようなのが残念ですが,気晴らしゲームとしては,十分ですかね.

 HPで公開されている「あいことば」を入力すると,仲間のポケモンが手に入るのですが…,このポケモンが強すぎる….

 はっきりいって,前半のステージはこのポケモンだけで押し切れます.

 ポケモンの楽しみは,いろいろと仲間を増やして行って,その組み合わせから弱点補強していくことにあると思うのですが,どうかなぁ?

 このゲームは,そんなことより,さくさく進んでいって,一匹のポケモンを愛情もって育てると言うより,どんどん仲間を増やして,その中で得たエース級をビシバシ使っていくと言う感じです.

 まさに,気晴らしゲーム.

 その割りに,「あいことば」はいろいろと発表されて行くみたいですね.とても,全て集められそうにないので,知っていたら,教えてください.(気晴らしと言いつつ,ちょっとはまってしまった私….)

ピカチュウ,今日も絶好調!

 今日も味を占めて,ピカチュウで行きましょう!と言うか,ピカチュウで対戦すると,より楽しいのです.

第1試合

 先発 カイオーガ コイキング

  あめふらしからの,あめパのようですが,なぜ故,コイキング?ボルテッカーでカイオーガも一撃よ!

 後続 ハリーセン ハンテール

  つづいて,ハリーセンもボルテッカーで沈めます.しかも,コイキングはきあいのタスキ持ちであることが判明!でも,弱い….1勝.

第2試合

 先発 マンムー ムクホーク

  ピカチュウじゃマンムーは倒せませんね….

 後続 エレキブル エルレイド

  エレキブルもピカチュウじゃ倒せません….しかし,エルレイドに本領発揮!役割をきっちり果たして,2勝.

第3試合

 先発 ルカリオ パルキア

  パルキアを倒すピカチュウ…いいですね.

 後続 ミュウツー ディアルガ

  ピカチュウまもって,囮になりつつ,ミュウツーも沈めます.ディアルガのげきりんもまもって,こんらんを誘って,3勝.

第4試合

 先発 プテラ プテラ

  …じしんかな?わからないまま,1匹はボルテッカーで沈めます.

 後続 ギラティナ ラグラージ

  これは不利な面々.善戦むなしく,シャドーダイブにやられます.3勝1敗.

第5試合

 先発 パルキア ヒードラン

  今日のピカチュウは活躍してますよ.それでもこのメンバーはねぇ.

 後続 ダークライ ダークライ

  ここまで来られると….それでも,仲間のサポートを受けつつ,ヒードランにボルテッカーをお見舞いしますが,ダークホールに眠らせれます.しかし,素早く目覚めて,ダークライにも1発を!4勝1敗.

第6試合

 先発 パルキア レジギガス

  力押しして来ますねぇ.

 後続 ヒードラン シェイミ

  ヒードランを苦手としていましたが,ボルテッカーききますね.シェイミには相性悪くとも,最後は力押しで.5勝1敗.

第7試合

 先発 カイオーガ ディアルガ

  しおふき封じにねこだましを打ちますが,ディアルガのだいちのちからの前に倒れます.ピカチュウありがとう.

 後続 ギラティナ ヒードラン

  ピカチュウの犠牲の前にみんなが頑張りました.6勝1敗.

通信エラーが出たので,今日はここまでにします.   

 本日のボルテッカー犠牲者.カイオーガ ハリーセン エルレイド パルキア ミュウツー プテラ ヒードラン×2 ダークライ シェイミ

 ピカチュウは本当は強いのよ!

ピカチュウで7勝2敗1分け!

 このところ,PBRの楽しさを再認識した私.でも,勝率が全く上がらない….今日は原点?に戻って,ピカチュウをメンバーに加えて,気軽に楽しもう!って言いつつ,こだわりもある私.

第1試合

 先発 ダークライ デオキシス

  …勘弁してよって感じの先発メンバー.ピカチュウはねこだましでサポートするも,犠牲になってしまいます.

 後続 ムウマージ グラードン

  ひでりから,ふんかです.ムウマージはあやしいひかり,こちらはマイペースで応戦します.ダークライを沈黙させて,勝利です.

第2試合

 先発 スターミー ドグロッグ

  ピカチュウをとんぼがえりから後出しで,ドグロッグのきあいパンチはひこうタイプで流します.

 後続 ドダイトス ゲンガー

  ドグロッグのふいうちはメンバー交代でかわしつつ,様子を伺いますが…ドローに持ち込まれました.1勝1分け

第3試合

 先発 ライチュウ ミロカロス

  進化しなかった強さを証明するのだ!ミロカロスもボルテッカーで一撃粉砕!

 後続 ディアルガ パルキア

  残りはじしんで粉砕.各自役割を果たしました.2勝1分け.

第4試合

 先発 テッカニン カイリュー

  あなをほる&なみのり?ちょっと驚き.カイリューはボルテッカーじゃ沈まないかぁ….

 後続 ムクホーク デリバード

  ピカチュウ,倒されつつもせいでんきで支援.3勝1分け

第5試合

 先発 ゴウカザル エーフィ

  いきなり,読み間違って,ピカチュウはサイコキネシスの犠牲に….

 後続 ウインディ ヤドキング

  ヤドキングがふいうちで倒れないなんて!3勝1敗1分け.

第6試合

 先発 ウインディ ガブリアス

  恐れていた先発メンバーは自己犠牲で凌ぎ,後続に任せます.

 後続 ゴウカザル ドラピオン 

  ピカチュウはフレアドライブの犠牲に,きっちり,せいでんきはお見舞いします.後続が頑張りました.4勝1敗1分け.

第7試合

 先発 ドーブル ダークライ

  …ちょっとやる気なし.ラムのみ持ちに各個撃破を託しましょう.

 後続 アグノム サンダー

  ピカチュウ!ボルテッカーで,アグノム,サンダーを撃沈です.爽快~.5勝1敗1分け.

第8試合

 先発 レントラー バンギラス

  レントラーのいかくをくろいきりで打ち消してから,間に合いません….交代させるべきでした.トレーナーのミスです.

 後続 ルカリオ エンペルト

  すなあらしが,ここで響いてきました.5勝2敗1分け.

第9試合

 先発 ゲンガー ポリゴンZ

  ポリゴンZはフェイクでゲンガーがだいばくはつ!

 後続 ミカルゲ メタグロス

  メタグロスもだいばくはつがある?警戒しつつ…6勝2敗1分け.

第10試合

 先発 レックウザ カイオーガ

  ピカチュウが小さく見えます.カイオーガを守る為か,先にピカチュウがレックウザのかえんほうしゃを浴びます.しかし,ねこだましで,カイオーガのしおふきは防いでくれました.

 後続 ギラティナ グラードン

  ひでりのとくせいを逆利用してねっぷうで応戦!7勝2敗1分け.

 ポケモンバトルの目標としている8割には及ばなかったものの,7勝2敗1分けと,やはり,ピカチュウは強かった!と言うより,愛…ですかねぇ~.

ポケモン新作への期待.

 ポケモンの新作(と言っても,旧作のリニューアル版.)の発表がありましたが,コロシアム系のWiiの新作はでませんかねぇ.

 私は基本,ポケモンのRPG的要素よりもバトルを楽しみにしていますから,プラチナのバトルシティには,とても期待していたのです.

 エメラルドでその要素がありましたから,プラチナではどうなんだろうと….

 私としては,残念な結果でしたね.理由はシングルではなくてダブルバトルが好きだからです.

 プラチナでもダブルバトルはおまけ的要素,シングルメイン.Wi-Fiにあっては,ダブルの要素すらない.

 現行のPBRですが,これおをしたいがために,Wiiを買ったような私….CGアクションのバリエーションが少ない.アバターが乏しい.Wi-FI対戦時のルール設定が公式戦に対応していない.など,不満要素があったり,ネットで見たゲームの評価も低いようですが….

 今遊べるソフトはこれしかない.と思えるほど,結局これがおもしろい.

 それで,改良,強化された新作を望むわけです.年数的にももうあっても良い頃だと思うのですが….

 望むべくは….

 最近のオンラインゲームのように,個性あるキャラクター(自分の分身)で,参加できて,ポケモンの街を再現したようなところを自由にうろうろできるようであって欲しい.そして,なにより,自由にバトルできる!

 バトルの方法も,街の施設としてのポケモンセンターで,対戦ルールなどをエントリーして,マッチした対戦相手が求められるような,仕組みにして欲しい.

 そんなフリーバトルを中心にして,時には,ポケモンリーグが開かれたり,ジム戦のような道場もあったりして…,団体戦があってもいいなぁ.

 無理かなぁ.

PBR,5勝5敗.

 ケッキングは封印しましょう.まあ,構成が悪いと言うよりは,バトルの指示ミス,トレーナーの力量が悪いようで….今日は,ほのお,みず,くさ,でんきタイプを揃えて,ポケモンの基本,相性の勘を取り戻すことにしましょう.

第1試合

 先発 キングドラ ルンパッパ

  …あめパのようですね.わかっていながら,先発メンバー間違えました.

 後続 ニョロトノ

  またもや,トレーナーのミスです.情けない.早くも1敗.

第2試合

 先発 キングドラ ルンパッパ

  同じ人ですが,今度はねこだまし!先ほどはそれを警戒して失敗したのですが,う~ん,読みは相手が上手のようです….

 後続 ニョロトノ マリルリ

  なみのり&ちょすい おまけにさいみんじゅつまで,打つ手なしで,2敗.

第3試合

 先発 ラグラージ ボーマンダ

  じしん,かえんほしゃを警戒して,こちらのはがねタイプ交代です.

 後続 ギャラドス

  ボーマンダとギャラドスを交代させて,いかくを重ねられ,弱体化させられます….3敗.

第4試合

 先発 ミュウツー サンダー

 後続 ラプラス ブラッキー

  お互い,相性の悪いポケモンを交代して,読み合いです.各個撃破で,1勝3敗.

第5試合

 先発 トゲチック ガルーラ

  ねこだまし,ふいうちを警戒してたらじしんなんて…,総換えでいどみます.

 後続 マイナン プラスル

  消耗戦を制しました.2勝3敗.

第6試合

 先発 バリヤード ブニャット

  フラフラダンス?

 後続 ドーブル カイリキー

  ドーブルはなりきり,いろいろあるねー.2勝4敗.

第7試合

 先発 グライオン ガブリアス

  超攻撃重視って感じですね.こちらにふぶきが使えるポケモンがいれば問題ないのですが….

 後続 ジュカイン ダークライ

  4番手にダークライは予想外でしたが,ラムのみ持ちを温存しておいて正解でした.3勝4敗.

第8試合

 先発 バシャーモ ジュカイン

 後続 エンペルト エレキブル 

  御三家パーティ,組んでみたいけど,私には組めません.4勝4敗.

第9試合

 先発 ラティオス ルンパッパ

 後続 エンペルト シャワーズ

  雨パ対策したつもりだったのですが…4勝5敗.

第10試合

 先発 スターミー マニューラ

  2体1の潰し合いはOKでしょう.

 後続 ロズレイド シャワーズ

  攻撃力の高そうなロズレイドを集中攻撃して,後は耐久勝負でした.5勝5敗.

 う~ん.今日も5分の戦いでした.私が勝手に公式ルールに拘っているために伝説系を使わなかったり,どうぐの重複を避けたりしているのですが,それでも,勝率8割ぐらいには伸ばしたいなぁ.

 まあ,きあいのタスキを複数個もたしているパーティなんかは,バトルしていて面白みがありませんが….

 こういったところを,規定して対戦相手を選択できるようなフィールドを作って欲しいなぁ.

昨日に続き,PBRにて.

 ポケモンバトルはやりだすと,たまらなく楽しいです.昨日は負け越してしまいました.実験的な戦術を試みているのですけど,上手く機能しなかったみたいで….(言い訳)でも,可能性は捨てがたいものがあるので,メンバーをいじってみます.さて今日はどうでしょうか?

第1試合

 先発 メガヤンマ メタグロス

  う~ん,初戦から苦手な組み合わせです.ほのおタイプに変えて応戦しますが,メガヤンマのエアスラッシュに敗退.

 後続 ラティオス ゴウカザル

  上手く機能しませんね.悲しくも1敗.

第2試合

 先発 ダークライ レックウザ

  まずは,ねこだましでダークライを牽制します.

 後続 ギラティナ ハピナス

  伝説系の揃い踏みは以外に弱いことが多いですが,ワンポイントで他のポケモンを混ぜてくる人は手強いですね.さらに,2敗.

第3試合(ちょっとこの戦術に不安を感じ始めました….)

 先発 ハピナス ダークライ

  第2試合と同じ人ですが….

 後続 レックウザ ギラティナ

  力押しで,負けてしまいました.3敗目.

第4試合(伝説系を使わない人と会わないかなぁ.)

 先発 ゲンガー ボーマンダ

  いかくを食らって,ちょっと不安な展開からですが,こちらの理想的な戦術が決まり,降参に追い込みました!1勝3敗.

第5試合

 先発 フリーザ サンダー

  こちらのアタッカーが集中攻撃をくらいますが…,耐えながら各個撃破していきます.

 後続 ブラッキー ギラティナ

  続いて理想的展開!先発メンバーだけで降参へ.2勝3敗.

第6試合

 先発 グラエナ ジラーチ

  先ほどと同じ人なので,こちらのキーマンから攻撃されます.頃合いを見てこちらも先発をチェンジ!

 後続 ギラティナ フリーザー

  交代が上手くいきました,相性良く応戦です.3勝3敗.

第7試合

 先発 ミュウツー カイリュー

  ミュウツーにふいうちを試みますが,タフです.反撃されます.

 後続 リザード カメックス

  相手のタフさに苦戦しましたが,こちらも良く凌ぎました.4勝3敗.

第8試合

 先発 ゲンガー メタグロス

  だいばくはつを警戒して,まもって様子を見ます….的中!苦手なメタグロスが自滅しました!

 後続 ボーマンダ ゴウカザル

  ボーマンダを見て,こちらもメンバーチェンジ.ところが,それが,裏目に….そのままずるずると….4勝4敗.

第9試合

 先発 ドーブル ラティオス

  ドーブルのダークホールを警戒し,まずはまもって様子をみます.

 後続 メタグロス ギャラドス

  しんぴのベール→いばる→じしん→ギャラドスのいかくと流れるようなコンボ!攻守を同時にこなしてきます.参りました.4勝5敗.

第10試合

 先発 オオスバメ バクフーン

  ふんかを警戒して,ねこだまし!オオスバメはかえんだまで,お決まりのからげんき!

 後続 キノガッサ ブラッキー

  先発は凌いで有利かと思われましたが,こちらの後続が機能せず.と言うかメンバー選択ミスです.4勝6敗.

 う~む.今日も負け越しですね.昨日から試みているのは,ケッキングを主力にしてのパーティですが…,スキルスワップでなまけを消すのは見え見えのようですね.しかも,スキルスワップを使うポケモンが,はっきりいって無駄になってしまう….

 勝率悪すぎ…. 

  

ポケモンバトル速報.

 今日は,久しぶりにPBRで遊ぼうと思います.ついでに,実況?をブログにしたいと思います.対戦相手のポケモンを中心に紹介しますが,私のポケモンを想像していただきたいです.

1戦目

 先発 ダークライ ヒードラン

  ダークライのダークホールで眠らされるも,特性はやおきでもって反撃!

 後発 ディアルガ パルキア

  最後は素早さで上回るパルキアをふいうちで沈めて,まず1勝!

2戦目

 先発 ミルタンク ネイティオ

  ネイティオはあやしいひかり,でんじはでサポートに徹します.

 後発 ニョロボン デンリュウ

  はらだいこで能力アップしたニョロボンが活躍し,補助わざを上手く利用され1敗.

3戦目

 先発 ガルーラ プラスル

  ガルーラお決まりのねこだましで先制するも,ふいうちを読まれて後の攻撃が続かず…

 後発 ユキメノコ マイナン

  ユキメノコがふいうちを嫌い,攻撃できず….2勝1敗.

4戦目

 先発 マイナン プラスル

  コンビわざをひこうタイプを囮にしながら,各個撃破!

 後発 ギャロップ ガルーラ

  こちらの苦手タイプを上手くついてきますが,攻撃が単調です.3勝1敗.

5戦目

 先発 ウインディ エルレイド

  いきなり,こちらの苦手タイプが!

 後発 メタグロス ボーマンダ

  さらに,苦手タイプが続きます….最後のタイマン戦は読み合いに負けて,3勝2敗.

6戦目

 先発 ロズレイド エネコロロ

 後発 ルカリオ ミロカロス

  こちらの勝ちパターン,3ターンで,4勝2敗.

7戦目

 先発 メガヤンマ プテラ

  素早さ重視,しかも火力十分,嫌な相手です.

 後発 ムクホーク

  顔見せ時点で,苦手な相手だと感じましたが…,相手の4匹目をみることなく,4勝3敗.

8戦目 

 先発 カイオーガ ラティアス

  カイオーガの対処を間違えてしまいました….4勝4敗.

9戦目

 先発 ダークライ ラティオス

  ダークライのダークホールには目を瞑り,まずは,ラティオスをふいふちで封じます.

 後発 サンダース ポリゴンZ

  えっ,サンダースってこんなに耐久高かった? 4勝5敗.

10戦目

 先発 マニューラ クロバット

  んー,これまた素早さ重視ですねー.

 後発 ゲンガー ユキメノコ

  先手が取れず,4勝6敗.

 今日は負け越しで終了.ひこうタイプ,素早さが高いパーティには苦戦してしまうのが,現パーティの弱点かな.ヨノワールを加えてみようかと考えているのですが,それでは解決しないみたい,どうしよう.

ダイエットと住居学.

 唐突ではありますが,私も年齢からして,それなりに体に気になるところが出てきています.

 BMIだったかな?身長と体重のバランスの指針値のようなもの.これに関しては理想体型を維持しているようではありますが,やはり,お腹周りのたるみには,考えさせられるものがあります.

 もともと,痩せ型だった私は,いくら食べても太らないでいましたので,いわゆる中年太りなんて,考えも及ばなかったのですが…,どうやら,年齢とハードな仕事からその体型を維持していたようでした.

 何のことはない.一時体を壊してしまい,まともに仕事をしていなかっただけで,20キロも太ってしまったのですから….それから,徐々に10キロは落ちて,BMI上は理想型になったものの,中年太りらしき体形になってしまった.

 …つまり,引き締めを考えなくてはいけないわけですね.

 一時期,ブームに乗って,ビリーのあれ,をやってみました.2週間くらいだったかな.続けたのですが,その後,風邪をひいてしまってから,徐々にリタイヤ(除隊って言ってたかな?)してしまった.

 Wiiもちょっと続けてみたりしましたが….

 結論から言えば,運動はある程度続けてしなければいけないことはわかるのですが,その時間を日常生活に折り込む事が難しいです.効果を考えると1時間くらい必要なんでしょうが,その1時間を作るのが結構厳しい.

 ちょっと話は変わりますが,大学の住居学の講義の時に,家族の住宅内での動線を調べる事がありました.とくに,主婦動線が重要で,煩雑に入り乱れる主婦動線を如何にして,簡潔,短くするかが課題でした.

 まあ,よくある話ですね.

 ただ,その時に教授が言っていました.

 建築的に主婦動線を効率の良いものにしたり,さまざまな家電製品でもって,主婦の労働はかなり,楽なものになってきている.それで,余った時間で,フィットネスクラブに通って痩せようとするなんて本末転倒だと.

 まじめに,家事をしていたら,太るはずがない.と付け加えていました.

 確かにそうですね.

 掃除機掛けただけで掃除した気になっているけど,窓拭きなど毎日していたら,じゅうぶん理想体型を保てそうな気がする.(ついでに,空手も強くなるしね.)

 わかっていてもなかなかできませんね.

 そう言う私は,近頃,ダーツがいいなーと思っています.

 体の軸をしっかり保って,集中してダーツを投げていると,ちょっとお腹周りが変化してきたようです.

 そんな,ぬるいダイエット法でいいのか?…続かないよりはましでしょう.

お買い物.

 今日は,このところ購入を悩んでいたサングラスを決めてしまおうと思っていました.先週来店して,見たかった商品も取り寄せてくれると言う話だったので,比べて候補の中から自分に似合うものをと…,楽しみにしていたのです.

 が!

 思わぬ伏兵が!

 「めがね屋さんはおもしろくないから,いきたくない.」と長女がおっしゃる.

 確かに,大人の買い物に付き合わされるのは,子供としてはおもしろくありませんね.それはわかるのだけど….

 このところ,買い物を行く度に,長女のわがままは目に余るものがありました.自分の買い物と,それ以外の家族の買い物の時の,態度の差があまりにも酷すぎる.

 不機嫌面,床に座り込む,愚痴を零し捲くる….

 こちらの買い物が,スムーズに進まないのは,まだしも,こちらの気分も害して,

 「帰るよ!」と怒鳴ってしまうこと,しばしば….

 今回は,無理やり連れて行っても,結果が見えているので,自宅待機と言うことに….

 この先,どうしたら良いのでしょうね.

 

ポケモン金銀復刻.

 このところ,取り留めて書くこともない日が続いています.2人の娘も小学校,幼稚園と毎日出て行きますから,午前中は自分の時間が持てるようになりました.掃除選択等を早く済ませてっとといった感じですね.

 慣れない新学期始めとは違い,ちょっと単調な生活になりました.久しぶりに,このブログに来ていただいた方の傾向を見てみると….

 ポケモンが多いようですね.

 そう言えば,金銀の復刻も決まったようで,これで,DSで,全てのポケモンが遊べるようになりますね.初めの3匹といい,金銀系のポケモンがゲットしにくい環境もこれで変わりますね.

 私は,バクフーンのふんかをバトルで使いたくて,ポケモンコロシアムからリライブ(だったけかな?)させるのに苦労しましたが….

 これで,バトルの構図も変わってくるのかなぁ.わざの構成が変わってくることも,毎度のパターンですから,その辺りも気になりますね.

ランチタイム,せせらぎぶんこう.

 昨日は,せせらぎぶんこうというところへ,ランチを食べに出掛けました.先週に引き続き,ミニコミ誌を見てのランチタイムです.

 先週より,アットホームな感じの洋食屋さんでした.

 私は,せせらぎぶんこうと言う名前と掲載されていた写真から,廃校になった木造の小学校を改造したもだと思い込んでいた.以前,そう言った子供用の遊び場があったからです.なので,食後,校庭で子供を遊ばして帰って来ようかなくらいの気持ちで出掛けました.

 ところが,それに似せた小さな建物でした.しかし,清流沿いの立地条件はこれからの季節気持ち良さそうです.

 今回は,おまかせ定食にポークソテー,ハンバーグ,ワッフルをいただきました.

 この清流沿い,これからの季節のドライブにも良さそうですし,ちょっと寄ってみたいお店も何点か見られましたので,日を改めて遊びにきたいなぁと思いました.

 帰りは,近くのもみのき森林公園で遊んで帰ってきましたが,標高が高いせいか,まだまだ,寒かったです.それでも,子供たちはアイスクリームをねだるくらい元気でした.

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ