最近のトラックバック

« ジラーチ降臨! | トップページ | PBR最近の傾向. »

私の試験勉強法.

 いや~今日は本当に気持ちの良いお天気です.まさに五月晴れ.昨日,干したまま濡らしてしまった洗濯物も今日は乾くことでしょう.

 さて,昨日は怒りに任せたまま書き綴りましたが,そんな事態を招いたのも私がメールチェックを怠ったせいでもありました.まさに世は情報化社会,情報を制しなかった私の負けです….

 まあ,なぜメールチェックを怠っていたかと言いますと,試験対策として,一夜漬けならぬ一週間漬けを行っていたからであります.…以前,CADの勉強を始めたと,ちょこっと公言していた,あれですね.

 試験勉強は余裕を持って進めたいものですが,やはり○○漬けは効果があります.と言うのも,記憶力に自信のあった私ですが,最近はやや陰りが見せております.そこで,忘れる前に試験を受けてしまおうと言うのが,この○○漬けです.

 でも,一夜漬けは,試験中に弊害もありますから,その前日までには漬け込んでおいて,前日は漬け込み具合を確認する程度に留め起きたいものです.漬け込む期間は,試験内容によって変わりますが,自分の力量と加減して見切りたいものです.今回は一週間と読みました….

 が,今回,ポケモン好きな私に,強力な誘惑,ポケモンスクランブルなるものが出現.これは,予想外に手を出してしまう危険なものでした.

 ワンステージがお手軽なために,ついついもう一回もう一回となってしまい,結局,先にダウンロードしておいて,試験後ゆっくり楽しもうと思っていたのに,試験前にクリアする有様でして….

 でも,この試験前にゲームをするのも私の勉強法の一つであります.

 それは,好きなゲームをガンガンにやりまくると,自然と睡眠時間を減らしてでもゲーム時間を確保しようと,日常のスケジュールが変化してくる.その後,漬け期間に入ると,ゲーム時間をそっくりそのまま勉強時間に置換するのです.

 すると,初めから無理に勉強しようとすると,眠い,やる気が出ない…などなど,だらだらして効果が上がりません.それが,長時間集中して物事に向かう体質に変化している?ことを利用するのです.

 まあ,置換するタイミングが難しく,ゲームの誘惑に駆られるのですが….

 そう言えば,建築士の試験の時は,さすがにプラチナは封印しましたね.

 今回も試験用具を入れたカバンの中にはDSも入れておきました.試験後の電車の中でするゲームが楽しいのですよ.

« ジラーチ降臨! | トップページ | PBR最近の傾向. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/30238165

この記事へのトラックバック一覧です: 私の試験勉強法.:

« ジラーチ降臨! | トップページ | PBR最近の傾向. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ