最近のトラックバック

« お買い物. | トップページ | ポケモンバトル速報. »

ダイエットと住居学.

 唐突ではありますが,私も年齢からして,それなりに体に気になるところが出てきています.

 BMIだったかな?身長と体重のバランスの指針値のようなもの.これに関しては理想体型を維持しているようではありますが,やはり,お腹周りのたるみには,考えさせられるものがあります.

 もともと,痩せ型だった私は,いくら食べても太らないでいましたので,いわゆる中年太りなんて,考えも及ばなかったのですが…,どうやら,年齢とハードな仕事からその体型を維持していたようでした.

 何のことはない.一時体を壊してしまい,まともに仕事をしていなかっただけで,20キロも太ってしまったのですから….それから,徐々に10キロは落ちて,BMI上は理想型になったものの,中年太りらしき体形になってしまった.

 …つまり,引き締めを考えなくてはいけないわけですね.

 一時期,ブームに乗って,ビリーのあれ,をやってみました.2週間くらいだったかな.続けたのですが,その後,風邪をひいてしまってから,徐々にリタイヤ(除隊って言ってたかな?)してしまった.

 Wiiもちょっと続けてみたりしましたが….

 結論から言えば,運動はある程度続けてしなければいけないことはわかるのですが,その時間を日常生活に折り込む事が難しいです.効果を考えると1時間くらい必要なんでしょうが,その1時間を作るのが結構厳しい.

 ちょっと話は変わりますが,大学の住居学の講義の時に,家族の住宅内での動線を調べる事がありました.とくに,主婦動線が重要で,煩雑に入り乱れる主婦動線を如何にして,簡潔,短くするかが課題でした.

 まあ,よくある話ですね.

 ただ,その時に教授が言っていました.

 建築的に主婦動線を効率の良いものにしたり,さまざまな家電製品でもって,主婦の労働はかなり,楽なものになってきている.それで,余った時間で,フィットネスクラブに通って痩せようとするなんて本末転倒だと.

 まじめに,家事をしていたら,太るはずがない.と付け加えていました.

 確かにそうですね.

 掃除機掛けただけで掃除した気になっているけど,窓拭きなど毎日していたら,じゅうぶん理想体型を保てそうな気がする.(ついでに,空手も強くなるしね.)

 わかっていてもなかなかできませんね.

 そう言う私は,近頃,ダーツがいいなーと思っています.

 体の軸をしっかり保って,集中してダーツを投げていると,ちょっとお腹周りが変化してきたようです.

 そんな,ぬるいダイエット法でいいのか?…続かないよりはましでしょう.

« お買い物. | トップページ | ポケモンバトル速報. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

↓笑ってしまいましたw

> 窓拭きなど毎日していたら,じゅうぶん理想体型を保てそうな気がする.(ついでに,空手も強くなるしね.)

 括弧内のコメントはは,私たちの年代にしかわからなくなってしまったようで…,書いてみて,1回消して,やっぱり書いてみました.笑っていただける方がいて光栄です.(*^.^*)
 あの頃,男子を中心に,掃除をサボっていたメンバーまで,雑巾掛けはするようになっていたなぁ.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/30018734

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットと住居学.:

« お買い物. | トップページ | ポケモンバトル速報. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ