最近のトラックバック

« どうなんでしょう?ガラガラ…びっ微妙. | トップページ | トレーナーの力量. »

かっ書くパワーが…,(バルコニーの広さ.)

 世間様にとって,つまらない事でも,自由に書き綴ればそれで良いのだとは思いますが,書くパワーがでません.洗濯物も昨日の分が乾かず,今日は干し場所に苦労する有様です.

 そう言えば,以前の事.ちょっとした住宅に関する研修がありまして….「バルコニーなんて,洗濯物を干すスペースさえあれば良い.無駄にスペースをとると建築費も嵩むし,掃除する場所が増えるだけ.上手く言って,削減した方が良い.」なんて,発言がありました.

 では,洗濯物を干すスペースは如何ほどあれば適切か….

 家族数にもよるのでしょうが,おそらく,私が見かける範囲で設計されている住宅のバルコニーではおそらく足りない.

 その理由として,今時の様に,昨日の洗濯物が生乾きになり,翌日に持ち越す時がある.よって,想定される一日の選択量の2倍必要となる.

 共働き夫婦など,毎日選択しないことも考えられる.

 バスタオル,まして,シーツなど,かなり,場所をとる洗濯物がある.

 などなど,考えますと,満足できる広さは住宅に占める割合としては相当数のものとなります.…具体的な広さを示すには難しい点があるのですが,おそらく,前述の発言のように無駄になるスペースは存在しないと思います.まあ,発言のように,建築費から制限されてしまい,満足行く広さで設計されることはまず,ないでしょう.

 主婦と設計士との認識にはかなり誤差のあるところと思われますね.

 …となんとなく語ってしまった.

« どうなんでしょう?ガラガラ…びっ微妙. | トップページ | トレーナーの力量. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/30497938

この記事へのトラックバック一覧です: かっ書くパワーが…,(バルコニーの広さ.):

« どうなんでしょう?ガラガラ…びっ微妙. | トップページ | トレーナーの力量. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ