最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏休み終了前日.

 つっついに,夏休みが終わります.

 次女はすでに幼稚園に通っていますが,明日からは長女も小学校です!あと一週間もすれば給食も始まり,私の平穏な午前中が戻ってきます.

 それに合わすかのような,新型PS3の発売!私へのご褒美でしょうか?

真・三國無双5エンパイアーズ,どうかな?(マイキャラの話.)

 さて,新価格発表に伴いPS3の購入に動き出した私ですが,ハードが安くなったものの,遊びたい!ソフトが定まらない….

 まあ,心の底から遊びたいソフトがあれば,Wii派の私でも,PS3を買っていたと思いますが,この状況が,低価格での勝負所を招いたのでしょう.因みに最近DVD&ビデオデッキが壊れまして,HD録画に切り替えたわけですが,ブルーレイに関しては見送りました.

 その補完にもちょうど良いかとぐらいに考えているわけですが,やっぱりゲームで遊ばなければ,意味ないですよね.

 そこで候補は,『真・三國無双5エンパイアーズ』を挙げています.ネットで評判をいろいろ読んでいますと,あまりよろしくないようではありますが,私はアクション好きであって,上手ではないので,よろしいかと考えています.

 評判だけ読んでいれば,『デモンズソウル』にも興味を持ったのですが,私にはついていけないような気がする….

 ニンテンドー派だった私が,結婚して,PS2を買ったのですが….その理由が2Pプレイができるゲームが欲しかったこと.それで初めて買ったのが,『三國無双』でした.大画面のTVも同時に買って,チビTVで,RPG&シュミレーション派だった私に,アクションゲームの楽しさを教えてもらいました.それもあって,久々に無双系に興味を示しています.

 &エディット機能があるようで,マイキャラ作りも楽しめそうです.実は私にとってこれは重要なことなんです.

 私は今時の歴女ではないので,趙雲様とか,周瑜様とか言って,そのキャラで遊ぶ気はしないのです.こういったアクションゲームで思うのですが,自分の思っている三國志の登場人物と,ゲームのキャラのイメージが必ずしも一致しない….これはテンション下がる要因なのですが,再現しているのではなく,アイディアをもらって新たなゲームを作っていると考えるようにしています.

 よって,違和感のあるキャラは,できれば遊びたくないわけでして,結果,マイキャラで遊びたいと思うわけですね.

 私がポケモン好きな理由にもこのことが,大きく関与しています.ポケモンの主人公って,良い意味で個性が無いでしょう.個性は手持ちポケモンの6匹に現れる.つまり,自分がプレイしている感がよくでるゲームだからです.

 RPG好きな私にとって,ドラクエⅢが今も印象深いかなぁ.パーティーも自由に選択できて,グラフィックの変更まではできなくても,名前が自由に付けられるだけでも十分でした.

 FFが出た時も感動しましたよ.ドラクエはおもしろくともファンタジーの世界観はぶち壊していましたから,不満も多かった.FFでは四元素に基づいて魔法を設定していることも良かったですね.しかし,その後が….キャラに個性を持たせすぎ….RPGと言うより,映画の合間に戦闘ゲームをしているみたい.でも,このパターンが日本人受けしたのでしょうか?

 最新のドラクエはやっと,そのことに気付いたか!と思わせましたが,思ったより,評判が上がってきませんね.世間的には傍観ゲームの方が良いのかな?

新型PS3発売前.

 新型PS3が発売されますね.まあ,新型と言うよりは,新仕様と言った方が良いでしょうか?…それでも歓迎される価格設定です.

 このところ夏休みのせいか,PCを開くことも無く,新聞記事で知ったのですが….

 ちょっと購入しても良いのではと言う仕様になりましたね.

 ポケモン好きの私としては,PBRを遊びたいがために,Wiiと同時にPS3まで買うことはできなかったのですが,このところ,Wiiももう1つおもしろいタイトルがでる気配も無く…モーションプラスでしたっけ,リゾートも買いましたが,その後のタイトルが出ませんね.

 モンハン3には期待していたのだけど,クラッシクコントローラー同梱って….なんのためにWiiで出だしたの?私は,コントローラー振ったり,ヌンチャクと組み合わせたりして,ガンを打ったりと,Wiiらしい,モンハンを想像していました.&Wiiらしく,皆で遊べるよう,2Pプレイにも対応して欲しかった.

 はっきり言って,これだったら,この時期まで発売を待たせる意味もなかったのではと思いました.

 お盆休みは,新作ゲームでもと,ウキウキしていましたが,購入は見送りました.この見送りが,ラッキーだったのかどうか,PS3の値下がりでしょ?でも,同様に,これだ!と思うソフトが思いつかない.

 PS3買うなら,これが,おすすめって言うソフトがあれば教えてください.

1000円渋滞と主婦の夏休み.

 いや~すごい渋滞を目撃してきました.

 私は,田舎暮らしの都会が実家なので,お盆の帰省といっても,民族大移動とは逆方向.長~い渋滞の列を横目に1000円高速を有効活用してきました.

 とは言え,私の進行方向も事故渋滞はありました.

 往路も復路も,数台の玉突き事故があり,高速道路の怖さも見る事になりました.

 さてこの10日間,両実家の梯子をしながら,子らを遊園地に連れて行ったり,プールに連れて行ったりしてましたが….

 基本,外食&おばあちゃんの手料理が振舞われたわけです.

 ショッピングモールに出掛けても,自分たちの買い物に関係ないとすぐにぐずり出す子らをじじばばに預けることができます.

 う~ん,主婦の夏休みです.(それ以上に子らは楽しんでいますが….)

 Takaさんコメントありがとうございました.こんな感じで私ものんびりまったり過ごす時間がありました.

 でも,遊びに行くことに味を占めた子らが,毎日のように外出をせがむようになり,体力的にはきつい10日間でもありました.気軽にDSでもとこそっと手提げに忍ばせていたものも登場する暇はあまりありませんでした.

 さあ,本日は洗濯2回転から,始めよう~.

恐るべし夏休み.

 予想はしていましたが,子供たちが夏休みになると,私の平穏な午前中が全くなくなりました.洗濯して掃除して,落ち着いたらブログを書いて….

 気が付けば,7月後半は,ブログをアップすることも無く,8月に突入.後,1ヶ月このような生活が続くのですね.

 アクセスの方は,住宅関係が増えている模様で嬉しい限りです.夏休みを利用してでしょうか?疑問質問には個別にも対応していきたいますので,遠慮なくメールをください.

 きっと,ブログも更新できない状況が続きますから….

 えっ今日?今日は娘が登校日なんですよ.

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ