最近のトラックバック

« 新型PS3発売前. | トップページ | 夏休み終了前日. »

真・三國無双5エンパイアーズ,どうかな?(マイキャラの話.)

 さて,新価格発表に伴いPS3の購入に動き出した私ですが,ハードが安くなったものの,遊びたい!ソフトが定まらない….

 まあ,心の底から遊びたいソフトがあれば,Wii派の私でも,PS3を買っていたと思いますが,この状況が,低価格での勝負所を招いたのでしょう.因みに最近DVD&ビデオデッキが壊れまして,HD録画に切り替えたわけですが,ブルーレイに関しては見送りました.

 その補完にもちょうど良いかとぐらいに考えているわけですが,やっぱりゲームで遊ばなければ,意味ないですよね.

 そこで候補は,『真・三國無双5エンパイアーズ』を挙げています.ネットで評判をいろいろ読んでいますと,あまりよろしくないようではありますが,私はアクション好きであって,上手ではないので,よろしいかと考えています.

 評判だけ読んでいれば,『デモンズソウル』にも興味を持ったのですが,私にはついていけないような気がする….

 ニンテンドー派だった私が,結婚して,PS2を買ったのですが….その理由が2Pプレイができるゲームが欲しかったこと.それで初めて買ったのが,『三國無双』でした.大画面のTVも同時に買って,チビTVで,RPG&シュミレーション派だった私に,アクションゲームの楽しさを教えてもらいました.それもあって,久々に無双系に興味を示しています.

 &エディット機能があるようで,マイキャラ作りも楽しめそうです.実は私にとってこれは重要なことなんです.

 私は今時の歴女ではないので,趙雲様とか,周瑜様とか言って,そのキャラで遊ぶ気はしないのです.こういったアクションゲームで思うのですが,自分の思っている三國志の登場人物と,ゲームのキャラのイメージが必ずしも一致しない….これはテンション下がる要因なのですが,再現しているのではなく,アイディアをもらって新たなゲームを作っていると考えるようにしています.

 よって,違和感のあるキャラは,できれば遊びたくないわけでして,結果,マイキャラで遊びたいと思うわけですね.

 私がポケモン好きな理由にもこのことが,大きく関与しています.ポケモンの主人公って,良い意味で個性が無いでしょう.個性は手持ちポケモンの6匹に現れる.つまり,自分がプレイしている感がよくでるゲームだからです.

 RPG好きな私にとって,ドラクエⅢが今も印象深いかなぁ.パーティーも自由に選択できて,グラフィックの変更まではできなくても,名前が自由に付けられるだけでも十分でした.

 FFが出た時も感動しましたよ.ドラクエはおもしろくともファンタジーの世界観はぶち壊していましたから,不満も多かった.FFでは四元素に基づいて魔法を設定していることも良かったですね.しかし,その後が….キャラに個性を持たせすぎ….RPGと言うより,映画の合間に戦闘ゲームをしているみたい.でも,このパターンが日本人受けしたのでしょうか?

 最新のドラクエはやっと,そのことに気付いたか!と思わせましたが,思ったより,評判が上がってきませんね.世間的には傍観ゲームの方が良いのかな?

« 新型PS3発売前. | トップページ | 夏休み終了前日. »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/31135992

この記事へのトラックバック一覧です: 真・三國無双5エンパイアーズ,どうかな?(マイキャラの話.):

« 新型PS3発売前. | トップページ | 夏休み終了前日. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ