最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

『オブリビオン』キャラ育成.

 『オブリビオン』危険なゲームです.私から全ての時間を奪い去ってしまいます.救いなのは携帯ゲーム機ではないこと,TVが他で塞がっていることもあるからです.

 さて,そんなわけで,ポケモン好きな私も,ポケウォーカーの歩数は進むものの本編は殆ど手付かず状態で,オブリビオンに嵌っています.

 以前から,戦闘が苦手で,先に進まないと言う私の前に,凶悪なモンスターが立ち塞がりました.

 ゾンビの強化版みたいな奴ですが,今の私には正面切って向かい合う力量はありません.そこで,他のモンスターを召喚するも数撃で撃破されます.魔法による遠隔攻撃も止めをさせず….どうやら相手の体力がじわじわ回復している模様….

 そう,こちらの攻撃が間に合わないのです.

 …つっつらすぎる.

 オブリビオンはマイキャラの成長に合わせて,敵も強くなるのですが….どうやら,だらだらとレベルアップしていると,レベルの割りに弱いキャラができてしまうようです.&戦闘操作苦手な私….

 …オブリビオンの攻略HPを検索しましたよ.

 やはり,レベルアップまでの過程にかなり創意工夫がいるようですね.

 あまりこの事に捕らわれ過ぎていると,ゲーム自体がおもしろくなくなりそうなのですが,少しやってみようかと思いました.

 確かにゲームの進展自体は極端に遅くなり,プレイに制約が増えたのですが,戦闘バリバリのオブリビオンの門内も,目標ができておもしろくなりました.慣れてくると,おもしろいかも?う~ん,もっとサクサクゲームしたいっといった心境を行ったり来たりしています.

 でも,だんだん,戦闘が楽になって来てるようで,ここを乗り切るともっと楽しめそうな気もします.

『オブリビオン』リスタート,その後.

 シロディールの冒険者LV15さん,ありがとうございます.こうした,ちょこっとしたアドバイスが飛び込んでくるのも,オブリビオンの良さですね.

 アドバイス頂いた「引き打ちスタイル」ですが,私はタフさを買ってブレトンでプレイしています.弓で隠密ダメージ,近付いてくれば魔法も放つといった感じで,後ずさりながら敵の体力を減らしています.

 ですが,後ろ向きに逃げていると,何かに引っかかり後退出来なくなり,敵に捕まることしばしばです.こうなるとパニくってしまって,盾で防御することもなく….意味も無くたいまつ装備してしまったり….

 まあ,追い詰められて殴られ捲くっている間に,徐々に防御スキルがあがってきたようですが,相変わらず,ライオンには泣く思いです.それと,ウィルオウィスプもなすすべがありませんねぇ.

 ところで,あらためて,再プレイをしている私ですが,ちょっとおもしろい事がおこりました.クヴァッチで,マーティンを救出するクエストです.前回は全て開放してから避難キャンプに迎えに行っていたのですが….

 オブリビオンの門を閉じて,教会を開放に行き,避難する住民の中にマーティンの姿が….何気にボタンを押すと,教会内でマーティンとお話できました.すると,その後の伯爵救出戦にもマーティンが同行!同行というより,クヴァッチの衛兵さんや帝都の弓兵さん達より,ガンガン活躍してくれます.

 マーティンは不死キャラなので,何度気絶しても,マイキャラが逃げ捲くっていれば,周囲の敵を殲滅してくれます.「こっこんなプレイスタイルで良いのか?」とためらいながらも,さくさくダンジョンもクリアしてくれます.

 それに,ジョフリーが加わると,2人が縦横無尽に暴れ捲くってくれます.レベルアップのタイミングが来ると極力睡眠を取る様に努めたせいか,然程クエストを解いていないのにオブリビオンの門がフィールド上に出現!

 調子に乗って,3人でオブリビオンの門内にも突入してみました.暗くて敵がどこかわからない内でも2人は扉を開くと同時にほぼ突撃!遠くでマーティンの回復魔法が光っています….

 私は…,転がっているデイドラの装備を確認するだけでした.

 印石付近は流石に厳しかったけど,気絶していますのコメントが連発する中,遠隔魔法だけを放つ私でした.お別れができないです.

『オブリビオン』ゲームシステムの妙.

 さて,このごろどっぷりとはまっている『オブリビオン』.小旅行も挟んだこともあり,思い切ってリスタートすることにしました.と言いますのも戦闘に苦労する私,クエストクリアに少々の難を示しておりまして….

 それは,『オブリビオン』のゲームシステムにも影響しているのですが,マイキャラがレベルアップするのと並行して,敵キャラもレベルアップするからです.

 つまり,戦闘が苦手な人でも,地味に雑魚キャラを倒してレベルアップしてボスキャラに挑む的な戦術が,RPGでは可能なわけですが,『オブリビオン』の場合,それができないわけです.

 それ故に,つねにハラハラさせられるような,ギリギリの戦闘が常に展開され,そこが楽しめるとも言えるのですが,私のような戦闘が苦手な人にとっては,ゲーム自体が進行しないという問題も発生するのです.

 しかしながら,ダラダラとレベルアップしてはクリアしていくRPGより,よほどおもしろいわけでして….

 そこで,リスタートした理由は,レベルアップ時のキャラ育成がかなり重要だと気付かされたからです.

 このシステム,レベルアップするまでに,自分がどのように行動をとったかが,かなり左右する仕組みになっています.

 私は,基本魔法で敵を倒し,剣は補助的に使うといったプレイスタイルを取っていたのですが,これですと,強敵に遭遇した場合,MPが溜まるまでに,ひたすら敵から逃げなくてはいけないという自体が発生します.

 …もう少し,剣術を磨かなければ….

 そう考えた私は,新キャラでねずみを剣で地道に倒すという序盤を過ごしました.

 魔法でなら一発で倒せたのに…と思いながら,地味に剣を振るう,怪我をする回復魔法を使う….

 これで,前回は破壊魔法のスキルしか磨かなかった序盤で,剣,防御,装備,回復魔法といったスキルを磨けるようになったのです.

 結果は成功でした.

 序盤,地味にスキルアップを図ったためか,最初の方のクエストでボスキャラ的に出てきた炎の精霊が,街中,飛び交うという恐ろしい光景を目にすることになりましたが….あれほど悩まされた炎の精霊が,さくっと倒せるようになっていました.

 敵キャラが強くなった分,こちらの見方をしてくれたNPCがバタバタ倒れていく光景もちょっと悲しかったですが….前回はあんなに頼もしかったのに….

スペースワールド.

 この連休を利用して,スペースワールドに行ってきました.土曜の半日の仕事を終えてから,高速を飛ばすことに….

 まったくの渋滞知らずとは行かなかったけれども,初日も夕刻から閉園の21時まで遊び捲くりました.

 その時思ったのが,空いてるなぁ….

 ところが,翌日は余裕ぶってホテルの送迎バスに乗って現地に到着すると,入場ゲートは大混乱!こっこれが,連休中の遊園地なのか?と,実感させられました.

 昨日の事はうそのよう,全てのアトラクションが長蛇の列を成してしまいました.こんなことなら,昨日の晩に乗り捲くっていれば良かった….

 まあ,予定通り,アトラクションよりイベント系をこなしていく事にしましたが….

 驚いたことに,18時頃になると,皆さんお行儀良く帰っていくではありませんか!?夜遊び派は少数に.私の今までの感覚とは違う体験をすることに….たまの休みだから良いんじゃないの,思っていましたが,やはり,3歳の子供を21時まで遊ばせるのは間違っているのでしょうか.

 …寝てしまうようなら,ホテルへ強制送還と思っていましたが,本人はいたって元気でした.

ポケモン&オブリビオン.

 土曜日の事ですが,やっぱりポケモンはすごい人気だなーと,改めて思いました.午後から出掛けたのですが,売り切れていました.

 このところ,新発売!をCMなんかでアピールして,ネットなどでも前評判の良いタイトルでさえ,売り切れを見たことなどなかったのに….嬉しがって開店と同時に買いに行ったPS3も普通に買えるようです.

 今は,ポケウォーカーで遊んでいます.

 これでしかゲットできないポケモンなどあるのだろうか?

 本編の方ですか?

 それは,オブリビオンにはまっている私には,余裕がありません.

 …んー,オブリビオンの先の展開には,「次はどうなるのか?」といった中毒感があります.

 しかし,相変わらず戦闘力の無いキャラで,敵が出ると足止め状態.ジャンプ力があるので,大きな岩を見つけては飛び乗り,遠距離攻撃で,チビチビ相手の体力を削っていく,地味な戦法です.

 ただし,ダンジョン内になると,それもできず厳しい….逃げ撒くって,火炎飛ばしての連続です.

 目下の悩みは,ライオン.足が速くて,逃げにくい上に,恐ろしく攻撃が強い!盾で受けても,回復魔法が追いつきません.&ウィルオウィスプにも悩まされました.

 それに,オブリビオンの今までのゲームには無い要素を見つけて,地味に感動しております.それは,カルト集団の隠れ家の洞窟のようなところに踏み混んだ時の話なのですが….

 魔法の鎧などを身に纏える戦闘要員はバシバシ襲ってくるのですが,それも粗方片付けた後半戦のことです.洞窟内の居住区に忍び込むと,また,わらわらと人が出てきます.先頭の苦手な私は,これはまずいと思って身構えると….

 みな,わらわらと逃げて行きます….

 非戦闘要員は,ちゃんと逃げるのか.

 しかし,袋小路で出会うと,こちらを襲ってきたり,脇をすり抜けて逃げて行ったりと,なかなかのリアルさを感じます.

 そんな,非戦闘員でも良いアイテムを持っていることもあるので,追い詰めて打ち倒して行く….勇者プレイとは言えない行為….

 自分の欲望も素直に反映されてしまうオブリビオンです.

ポケモン,ゴールド&シルバー発売日!

 いよいよ,ポケモン新作(といってもリメイク版ですが…)の発売日を迎えました.ストーリー的には,おそらく記憶も薄らいでいるでしょうが,プレイすれば思い出すことでしょう.FR&RGの時も,ワクワク感より懐かしさの方が優先することでしょう.

 それでもFR&RGの時は,オレンジ諸島が加わり,それなりに楽しませてはくれました.アドバンスを飛び越えてのDSでの発売ですから,それ以上のものは見せてもらえるのでしょうか?

 新要素としてはポケウォーカーが付いてますね.内容はともかく,万歩計らしいので,運動不足気味の私には刺激になりそうです.

 発売を心待ちにして,予約済みの私ですが,思わぬPS3の参戦で,オブリビオン漬けになっています.

 みゆさん.さらなるコメントありがとうございました.

 何をやっても許される….勇者プレイRPGでは,考えられないですね.

 それでも,初めは人助けクエスト中心にすすめていたのですが….何故か,突然,帝国兵に捕まってしまいました.しかも,会話スキルの向上にはまっていて,会う人会う人に話し掛けていたら,いきなりの逮捕です.

 バグ?なにやら強奪したっぽいのですが,よくわかりませんでした.

 その後,話の流れから,わざと盗みを働くこともあり牢獄へ….これも,初めは人助けだと思っていたのですがねぇ.結局,盗賊ギルドからのご招待も受けることになり….

 初めの,目指していた自分像から,だんだんと離れていっています.

 ちょっと焼け気味に,魔術,戦士ギルドにも入ってしまい,突然,市民から呼び止められて,お願いされたり….クエスト漬けになってしまいました.

 …苦手なクエストもあり,トロールやら魔法戦士やら,とても倒しきれない相手がわらわら出てきます.一撃当てては逃げ撒くって,戦闘は苦手なキャラになってしまった.戦士系の技能を修得すべきだったかなぁ.と,悩みだした今日この頃です.

 オブリビオンをプレイしている皆さんは,どんな成長のさせ方をしているのでしょうか?

オブリビオン,その後.

 ブログも更新せず,『オブリビオン』にはまっています.みゆさん,コメントありがとうございました.発売後,時が経ったソフトでもこのように遊んでいる人がいるということが嬉しいですね.また,お話がしたいです.

 お話がしたいって,ちょっと変かもしれませんが,『オブリビオン』はシングルプレイが故に,他の人とお話がしたくなるゲームなのです.

 それは,RPGは誰がプレイしてもほぼ同じ結果….多少の分岐やマルチエンディングが在ってもストーリーの進行とは余り関係が無いことが多いようで….

 ところがですよ.

 私はこの『オブリビオン』.買うかどうか迷っている時に,動画サイトにプレイ画面をアップしている人がいまして,それを参考にしました.ちょっとした栄が見たく展開が気になる動画もあり,ついつい続きを見てしまいました.

 その中に,農夫の兄弟の魔物退治を助ける話があるのですが,その動画サイトでは弟が魔物退治中の乱戦の中,亡くなってしまいました.その後,プレーヤーが依頼主たる兄弟のお父さんのところに報告に行くと,息子の葬式代やらが必要となり,僅かな報酬を受け取るだけといった,クエストの終わりを迎えます.

 このクエスト,私がプレイしたところ,乱戦….兄弟と魔物達がやたら入り乱れる中,私も戦いましたよ.結果,兄弟とも無事で,助太刀成功!でした.その報告をすると,お父さんは大喜びで,魔法の剣をお礼にいただいちゃいました.

 このように,ちょっとしたクエストでもプレイした結果が異なり,また,思ったより魔物が手強くて,途中で逃げ出すこともOKなのです.

 この場合,農夫の兄弟よりも私の方が強いのですが….他の話のでは,町の衛兵たちと共に戦う話があるのですが,はっきりいって,衛兵たちの方が動きも機敏で強いこと強いこと.おろおろしている内に,魔物が次々に倒されていきます.「いやぁ,悪いなぁ」なんて思っていると,流石の屈強な衛兵たちも1人また1人と倒れて行きます.
 …気が付けば,私1人に.おそらく,このクエストのラスボスだろうものに出会いますが,とても1人では勝てそうにありません.

 その後,私は何をしたか?

 やむなく,既に倒れた衛兵たちから,鎧一式に剣を拝借いたしました.…だってこの時の私の装備,単なる革の鎧だったのです.再度,ラスボスに挑戦!先ほどとは,攻撃を受けても体力の減り具合が違う!回復魔法を唱える間隔にこちらの攻撃回数が増えます.

 …勝てました.

 今までのRPGだと,ラスボスに出会って,まだ勝てないと思っても逃げることができず,セーブしたデータから,寄り道をしてレベルアップして再挑戦って言った感じでした.

 ところが『オブリビオン』では,逃げることができるのです.もちろん,相手も追ってきますが,マイキャラの方が足が速ければ,その差は開くため,体制を立て直すことができるのです.

 私は同士の装備に手を付けてしまいました….

 その後のことですが,ちょっと心が痛むかなぁと思いながら,帰陣すると,隊長さんから活躍を評価され,隊長さん自らがご愛用の鎧をプレゼントされました.

 えっ,もらっていいの?

 では,お言葉に甘えて,部下の装備も頂戴したままにします.

 っと言った感じで,脳内プレイ炸裂です.

 まあ,分岐が他のRPGより多いだけと言ってしまえばそれまでなんですが,一つ一つの選択や,その結果に,自分なりのストーリーを見出せる人にはたまらなく面白いと思いますよ.

 そこで,あなたの『オブリビオンストーリー』が聞きたくなるわけですよ.そこが,「他の人とお話がしたくなるゲーム」と言った理由です.

オブリビオンのすすめ.

 突然ですが,PS3購入後,もう1つ興味のあった『オブリビオン』というソフトで遊んでいます.Best版が出ているの安いことも魅力もあり,軽い気持ちで遊び始めましたが,これがおもしろい!

 発売後,年数も経っているし,どうかな?と思いましたが,追加シナリオが発売される意味もわかりますね.しかし,このおもしろさを活かした後続ゲームが一切見当たらないのも不思議なもので…,

 そうやら,このゲーム,はまる人とはまらない人の両極に別れるような気がしました.

 日本版RPGに慣れた人にとっては,不親切極まりない設定で,それに飽きてきた人にはたまらなくおもしろいもと感じるでしょう.

 既に有名なタイトルなので今更私が言う必要も無いのですが….

 フィールド上をうろついていたら,突然,矢が飛んできまして,何?って思っていたら,山賊に襲われていまして,

 これが,ただ,襲われているだけなんです.逃げることもできますし,立ち向かっていくこともできます.しかし,いわゆる日本版RPGのクエストを解くことにはなんら関係ないのです.

 ですから,倒したからと言って,物語進行上のアイテムが手に入るわけでもないわけです.この辺が不親切なんですが….

 私は,岩陰に隠れて,こちらも弓矢で応戦しようとしましたが,山賊の矢は当たってくるのに,こちらの矢はうまく当たらない.(私の操作が下手なのと,マイキャラが弓矢が得意でない設定.)体力を回復しつつ,岩場に釘付け状態が,ゲーム時間で半日以上続きます.この間,朝方から,日が昇って真昼になるという時間の移り変わりによる風景の変化も素敵です.

 このままでは,動けない!と思って,防御系やらの知っている魔法を組み合わせてから突撃してみると,あっさりと勝ててしまい,「何だったの?」って感じです.

 ですが,そんなことが,妙に楽しい,ゲームでした.

真・三國無双5エンパイヤーズ.

 連日で夜更かし気味で遊んでいます.

 『真・三國無双5エンパイヤーズ』で遊んでいます.このタイトルは,某HPのプレイした人の評価が低かったのですが,歴史ゲームファンとしてのささやかな抵抗をしてみようと思います.

 まず,オリジナリティーがないと言う酷評でしたが,シリーズ物にオリジナリティーを求めるのもどうかと思いますが….歴史物で,アクションゲームながら,シミュレーション要素とRPG要素を含んでいる点については,他に類の見ないもの方と思います.

 史実設定が無茶苦茶で,三国志の世界観が壊れるという意見もありました.まあ,三国志自体が,三国誌とは違うわけで,脚色された小説が元になっていますから,「三国志の世界観」ってひとそれぞれで,私に言わせれば,もう既に壊れていると思いますから…,今更,批判の対象にはならないでしょう.

 ゲームとして,女武将が出てくる時点で終わってるような気がしますが….今作は,その女武将と結婚できると言う,おたっきー仕様になっています.これが意外と面白く,私は在りなんじゃないかなと思いました.

 史実と違う!に拘ってみても,一向に曹操が強くならなかったり,まして,劉備が流浪の果てに皇帝になるなど,ヤラセでもしない限り,シミュレーションゲームでは発生しません.故意にイベントを発生させてもそれまでのプレイが勝手に大逆転されるわけで,それこそ,ゲームバランスを崩してしまいますしね.

 と言うわけでこのゲーム,三国志の登場人物を題材にした,アクションRPGだと思えば,楽しめます.

 ステージを攻略していく中で,手助けした武将が仲間になってくれます.初めは,難易度の低いミッションからこなしていましたが,慣れてくると,故意に好きな武将が出てくるミッションを選んで,仲間を自分好みにできます.

 在野で流浪しながら,好きな武将と仲間になって,更に親密になって義兄弟になってから,彼らと共に旗揚げ!なんてプレイが楽しめるわけですね.歴史シュミレーションで大国でプレイすると強すぎて面白くないという人は,好きな武将と徒党を組んで,劉備チックプレイが楽しめるわけですね.

 これにそんな,脳内プレイを実現したい人にはお勧めです.

新型PS3!買っちゃいました!

 昨日の事ですが,予告通り,PS3を買いました.

 この数週間前から,ゲーム屋さんなどをみかけると,さり気に気にしていましたが,予約まではする気になれず….

 結局,予約を受け付けていないヤマダ電機なら,当日に買えるだろうと,開店少し前に行って見ました.

 学生さんや,同年代くらいの男性,それに子供にでもお願いされたかの風なお母さんなど,数人がPS3目当てだろうという感じでした.オープン後,スムーズに買えました.

 レジには,段ボール箱が6,7箱積み上げてありましたが,並んでまで買うほど人気が無いのかどうか….

 でも,WiiやDSiの時も思いましたが,この街は,こういったことに関心が少ないところだなぁと思いました.都市部では考えられない感じ….まあ,そのお陰で,私の趣味はゆっくりと進行していますが.

 今は,真・三國無双5エンパイアーズで遊んでいます.

慌しい朝.

 新学期が始まりました.

 7時に長女.8時に次女を送り出した後の「私の時間」がやって参りました.

 今のように,洗濯機を回している間の時間が好きです.ゴロゴロと煩い筈の洗濯機の音も心地良いBGMのようです.

 &PS3の発売日が待ち遠しい私ですが,このところ,『オブリビオン』なるソフトに興味を持っています.ネット上でも評価は高いようですが,もう昔のソフトなのかと思い気にしていなかったのですが,追加シナリオが発売されると言うことを知りました.

 まだまだ,現役なご様子で….

 シングルプレイ限定だそうで,だからこそ,自由に奥深いところで遊べるような….ネットゲームにも興味があるのですが,なかなか,午前中の遊び仲間など見つかりそうにないし….

 まあ,久しぶりに,だらだらと遊んでみるのも楽しいかなぁ.

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ