最近のトラックバック

« 新型PS3!買っちゃいました! | トップページ | オブリビオンのすすめ. »

真・三國無双5エンパイヤーズ.

 連日で夜更かし気味で遊んでいます.

 『真・三國無双5エンパイヤーズ』で遊んでいます.このタイトルは,某HPのプレイした人の評価が低かったのですが,歴史ゲームファンとしてのささやかな抵抗をしてみようと思います.

 まず,オリジナリティーがないと言う酷評でしたが,シリーズ物にオリジナリティーを求めるのもどうかと思いますが….歴史物で,アクションゲームながら,シミュレーション要素とRPG要素を含んでいる点については,他に類の見ないもの方と思います.

 史実設定が無茶苦茶で,三国志の世界観が壊れるという意見もありました.まあ,三国志自体が,三国誌とは違うわけで,脚色された小説が元になっていますから,「三国志の世界観」ってひとそれぞれで,私に言わせれば,もう既に壊れていると思いますから…,今更,批判の対象にはならないでしょう.

 ゲームとして,女武将が出てくる時点で終わってるような気がしますが….今作は,その女武将と結婚できると言う,おたっきー仕様になっています.これが意外と面白く,私は在りなんじゃないかなと思いました.

 史実と違う!に拘ってみても,一向に曹操が強くならなかったり,まして,劉備が流浪の果てに皇帝になるなど,ヤラセでもしない限り,シミュレーションゲームでは発生しません.故意にイベントを発生させてもそれまでのプレイが勝手に大逆転されるわけで,それこそ,ゲームバランスを崩してしまいますしね.

 と言うわけでこのゲーム,三国志の登場人物を題材にした,アクションRPGだと思えば,楽しめます.

 ステージを攻略していく中で,手助けした武将が仲間になってくれます.初めは,難易度の低いミッションからこなしていましたが,慣れてくると,故意に好きな武将が出てくるミッションを選んで,仲間を自分好みにできます.

 在野で流浪しながら,好きな武将と仲間になって,更に親密になって義兄弟になってから,彼らと共に旗揚げ!なんてプレイが楽しめるわけですね.歴史シュミレーションで大国でプレイすると強すぎて面白くないという人は,好きな武将と徒党を組んで,劉備チックプレイが楽しめるわけですね.

 これにそんな,脳内プレイを実現したい人にはお勧めです.

« 新型PS3!買っちゃいました! | トップページ | オブリビオンのすすめ. »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/31239875

この記事へのトラックバック一覧です: 真・三國無双5エンパイヤーズ.:

« 新型PS3!買っちゃいました! | トップページ | オブリビオンのすすめ. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ