最近のトラックバック

« スペースワールド. | トップページ | 『オブリビオン』リスタート,その後. »

『オブリビオン』ゲームシステムの妙.

 さて,このごろどっぷりとはまっている『オブリビオン』.小旅行も挟んだこともあり,思い切ってリスタートすることにしました.と言いますのも戦闘に苦労する私,クエストクリアに少々の難を示しておりまして….

 それは,『オブリビオン』のゲームシステムにも影響しているのですが,マイキャラがレベルアップするのと並行して,敵キャラもレベルアップするからです.

 つまり,戦闘が苦手な人でも,地味に雑魚キャラを倒してレベルアップしてボスキャラに挑む的な戦術が,RPGでは可能なわけですが,『オブリビオン』の場合,それができないわけです.

 それ故に,つねにハラハラさせられるような,ギリギリの戦闘が常に展開され,そこが楽しめるとも言えるのですが,私のような戦闘が苦手な人にとっては,ゲーム自体が進行しないという問題も発生するのです.

 しかしながら,ダラダラとレベルアップしてはクリアしていくRPGより,よほどおもしろいわけでして….

 そこで,リスタートした理由は,レベルアップ時のキャラ育成がかなり重要だと気付かされたからです.

 このシステム,レベルアップするまでに,自分がどのように行動をとったかが,かなり左右する仕組みになっています.

 私は,基本魔法で敵を倒し,剣は補助的に使うといったプレイスタイルを取っていたのですが,これですと,強敵に遭遇した場合,MPが溜まるまでに,ひたすら敵から逃げなくてはいけないという自体が発生します.

 …もう少し,剣術を磨かなければ….

 そう考えた私は,新キャラでねずみを剣で地道に倒すという序盤を過ごしました.

 魔法でなら一発で倒せたのに…と思いながら,地味に剣を振るう,怪我をする回復魔法を使う….

 これで,前回は破壊魔法のスキルしか磨かなかった序盤で,剣,防御,装備,回復魔法といったスキルを磨けるようになったのです.

 結果は成功でした.

 序盤,地味にスキルアップを図ったためか,最初の方のクエストでボスキャラ的に出てきた炎の精霊が,街中,飛び交うという恐ろしい光景を目にすることになりましたが….あれほど悩まされた炎の精霊が,さくっと倒せるようになっていました.

 敵キャラが強くなった分,こちらの見方をしてくれたNPCがバタバタ倒れていく光景もちょっと悲しかったですが….前回はあんなに頼もしかったのに….

« スペースワールド. | トップページ | 『オブリビオン』リスタート,その後. »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

杖とか弓とかも良いですよ。
弓だと容易に隠密ボーナス狙えますし、杖も強力であれば、強敵相手に重宝しますね。
自分のキャラは貧弱なので、基本この引き打ちスタイルでいってます。
防具は軽装でもいけるから、戦利品や宝物をたくさん抱えて、売りさばけるのも、このスタイルならではの特徴ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/31473121

この記事へのトラックバック一覧です: 『オブリビオン』ゲームシステムの妙.:

« スペースワールド. | トップページ | 『オブリビオン』リスタート,その後. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ