最近のトラックバック

« オブリビオンのすすめ. | トップページ | ポケモン,ゴールド&シルバー発売日! »

オブリビオン,その後.

 ブログも更新せず,『オブリビオン』にはまっています.みゆさん,コメントありがとうございました.発売後,時が経ったソフトでもこのように遊んでいる人がいるということが嬉しいですね.また,お話がしたいです.

 お話がしたいって,ちょっと変かもしれませんが,『オブリビオン』はシングルプレイが故に,他の人とお話がしたくなるゲームなのです.

 それは,RPGは誰がプレイしてもほぼ同じ結果….多少の分岐やマルチエンディングが在ってもストーリーの進行とは余り関係が無いことが多いようで….

 ところがですよ.

 私はこの『オブリビオン』.買うかどうか迷っている時に,動画サイトにプレイ画面をアップしている人がいまして,それを参考にしました.ちょっとした栄が見たく展開が気になる動画もあり,ついつい続きを見てしまいました.

 その中に,農夫の兄弟の魔物退治を助ける話があるのですが,その動画サイトでは弟が魔物退治中の乱戦の中,亡くなってしまいました.その後,プレーヤーが依頼主たる兄弟のお父さんのところに報告に行くと,息子の葬式代やらが必要となり,僅かな報酬を受け取るだけといった,クエストの終わりを迎えます.

 このクエスト,私がプレイしたところ,乱戦….兄弟と魔物達がやたら入り乱れる中,私も戦いましたよ.結果,兄弟とも無事で,助太刀成功!でした.その報告をすると,お父さんは大喜びで,魔法の剣をお礼にいただいちゃいました.

 このように,ちょっとしたクエストでもプレイした結果が異なり,また,思ったより魔物が手強くて,途中で逃げ出すこともOKなのです.

 この場合,農夫の兄弟よりも私の方が強いのですが….他の話のでは,町の衛兵たちと共に戦う話があるのですが,はっきりいって,衛兵たちの方が動きも機敏で強いこと強いこと.おろおろしている内に,魔物が次々に倒されていきます.「いやぁ,悪いなぁ」なんて思っていると,流石の屈強な衛兵たちも1人また1人と倒れて行きます.
 …気が付けば,私1人に.おそらく,このクエストのラスボスだろうものに出会いますが,とても1人では勝てそうにありません.

 その後,私は何をしたか?

 やむなく,既に倒れた衛兵たちから,鎧一式に剣を拝借いたしました.…だってこの時の私の装備,単なる革の鎧だったのです.再度,ラスボスに挑戦!先ほどとは,攻撃を受けても体力の減り具合が違う!回復魔法を唱える間隔にこちらの攻撃回数が増えます.

 …勝てました.

 今までのRPGだと,ラスボスに出会って,まだ勝てないと思っても逃げることができず,セーブしたデータから,寄り道をしてレベルアップして再挑戦って言った感じでした.

 ところが『オブリビオン』では,逃げることができるのです.もちろん,相手も追ってきますが,マイキャラの方が足が速ければ,その差は開くため,体制を立て直すことができるのです.

 私は同士の装備に手を付けてしまいました….

 その後のことですが,ちょっと心が痛むかなぁと思いながら,帰陣すると,隊長さんから活躍を評価され,隊長さん自らがご愛用の鎧をプレゼントされました.

 えっ,もらっていいの?

 では,お言葉に甘えて,部下の装備も頂戴したままにします.

 っと言った感じで,脳内プレイ炸裂です.

 まあ,分岐が他のRPGより多いだけと言ってしまえばそれまでなんですが,一つ一つの選択や,その結果に,自分なりのストーリーを見出せる人にはたまらなく面白いと思いますよ.

 そこで,あなたの『オブリビオンストーリー』が聞きたくなるわけですよ.そこが,「他の人とお話がしたくなるゲーム」と言った理由です.

« オブリビオンのすすめ. | トップページ | ポケモン,ゴールド&シルバー発売日! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、またお邪魔しちゃいましたhappy01
私は、オブリビオン、随分長い事放置してるので記憶がかなり薄れてるんですが、この助太刀クエストは少し思い出しました(笑)
私も、兄弟無事でクエ完了しましたnote
このゲームの面白いところは『何をやっても許される』ってトコですかね(^-^;
身ぐるみ剥がすも良し、窃盗するのも良し。普通のRPGだと、自分が操作してるキャラはそんな事しませんからね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/31327509

この記事へのトラックバック一覧です: オブリビオン,その後.:

» DS ポケットモンスター ソウルシルバー [ゲーム 攻略 サイト]
ホウオウトルギアをめぐる冒険が10年の時を経て復活です [続きを読む]

« オブリビオンのすすめ. | トップページ | ポケモン,ゴールド&シルバー発売日! »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ