最近のトラックバック

« オリジナル? | トップページ | 来ました!(ゲームプログラミングの参考書!) »

自主制作ゲームなるか?

 ファイナルファンタジーⅩⅢが発売されましたねぇ.初期出荷の180万本が完売する勢いだとか….

 まあ,私のFF歴はファミコンからプレステに移行された時点で止まっていますけど….まあ,当時の私には2つのハードを所持できないと言う事情がありましたが,三国無双したさにPS2を買ったり,WiiとPS3を両方所持できるような身分になりましても,FFは,いいかなって気分です.

 これだけの人気タイトルですから,かなり魅力一杯なんでしょうし,私が批判するのもおかしいのですが…,まあ,一個人の意見として,

 なんで,バイクに乗ってんの!

 この時点で,終わりです.

 私には,ファンタジー…,スペースファンタジーという言葉がありますが,いまいち,機械物がでてくることに拒絶反応が出てしまう.

 必ずしも,「ファンタジー=剣と魔法」である必要はないのですが,初期のFFは,私のイメージしていた剣と魔法,4元素に基づいた世界観で,ウハウハ言って,楽しんだものでした.

 ドラクエの時は,この手のRPG自体が新鮮で,楽しめました.世界観に違和感がありながらも,他に選択肢が無いのですから,素直に夢中になるしかなく….その後に発売された,FFは,そんな私を待ってました!と言う気持ちにさせましたね.

 …飛行艇が出てきた時点で,ちょっとテンションが下がりましたが,まだ,ファンタジー要素として,有かなと思える範囲でした.…ガンが出てきたら,終わりでしたね.

 どう,理由を捏ねても,銃器系と魔法が両立しない.いや,その前に剣は絶対役にたたないだろう…と冷めてしまう.まあ,信長の野望も前半は勇猛な騎馬武者が突っ込んだりと楽しいが,種子島伝来以降は,鉄砲隊の力押しになってしまって,面白くなくなるから….

 頼むから,ドラゴンを銃殺しないで!

 ってな,機械アレルギーがあるのです.ロボットもNGです.せめて,カラクリ,できればゴーレムでお願いします.

 やはり,私のRPGの出自がD&Dにあるからでしょうね.その前は,サイコロとペン片手にページを行ったり来たりする…なんだったけ?アドベンチャーブックだったかな?…ソーサリーシリーズに衝撃を受けたものです.

 ドラクエ以降が,RPGの世代にはない悩みでしょうねぇ.きっと,FFⅩⅢがすっごく,楽しい作品なんでしょう.

 …そんな思いを抱えつつ,文句ばっかり言ってないで,自分で作ってみたらいいじゃないかってな思いがふつふつと芽生えたのですが,

 どうも,無謀のような感じとも思えます.

 ゲーム製作の初心者向けの解説らしいHPを見つけても,

 「まず,○○ができるようなるため,××が必要です.」

 …,その○○や××がわからん.

 「初心者」「基本」などと入力すると,同じようにゲームを作ってみたいが,何から始めて良いのかわからない人のQ&Aが….

 おー同じような悩んでいる人がいるじゃないですか!

 って,そのアンサーに書かれている意味がわからない.私は初心者以下なんだろう.まあ,中には,ゲームを作ってみたいと思う発想自体が甘い!なんてお叱りのアンサーもありましたが,

 …途中で挫折するかなぁ.と思いつつも,子供を寝かしつつ,ベッドの中で,作りたいゲームのイメージを考えているだけで楽しいから良いかなって思えたりもしています.

« オリジナル? | トップページ | 来ました!(ゲームプログラミングの参考書!) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

昔ゲーム雑誌だったか懸賞雑誌だったかで2次元RPGのシナリオ公募していたのをみたことがあります。
自分でアイデア考えてプログラム化は人にやってもらうという手もアリかも知れません。
ただ商用ゲームの場合は、世界観やストーリーやキャラクターにいちいち注文や制限や見直しが入るので、出来上がった作品が初期の検討段階とは全く違った完成品になる、ということも多いとか。
完全に自分の思い通りの世界を構築しようとするならば、やっぱり自分でプログラム化しないと難しいのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/32650700

この記事へのトラックバック一覧です: 自主制作ゲームなるか?:

« オリジナル? | トップページ | 来ました!(ゲームプログラミングの参考書!) »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ