最近のトラックバック

« RPGツクール? | トップページ | 自主制作ゲームなるか? »

オリジナル?

 今日は昨日の続き….

 Takaさんのコメントを受けまして,

 まあ,三大小説に分類してしまうことは,かなり無茶な話だとは思いますが,人がおもしろいと感じるものの傾向を大別しているのかなと思っています.

 それに,完全たるオリジナルが仮に存在したとしても,これはかなりわかりにくいと言うか,尋常じゃない気もします.

 私は,和歌も好きで,その手法に本歌取りといものがあります.

 31文字での表現をさらに広げるための方法ですが,これには,歌を詠んだ人が,古典の知識に精通していることはもとより,聞き手側も同様の知識が要求されるものです.

 貴族の高度(暇)な遊びと言えばそれまでですが….

 現在のマンガや映画,それにゲームも含めて,やはり,知識の積み重ねがあって楽しめるものだと思います.

 ただ結果として,世に送り出されたものが,コピーものとして悪評を買うか,絶賛されるか,微妙なところかなーと思います.

 日本中のテーマパークが赤字,廃止,或いは存続が危ぶまれる中で,ディズニーランドだけが1人がちだそうで….

 ミッキーマウスは良しとして,私の娘も好きな,シンデレラや人魚姫…プーさんなどなど,ディズニーものって,ほとんどが,出典は別のところでしょう.でも,子供達(大人達もかな)はそんなことは知らずに,大好きですよね.

 ライオンキングが発表された時に,手塚治虫のジャングル大帝を真似たとかどうかで,ちょっと批判されていたような記憶が有りますが,それ以前にディズニーはコピー王でしょうという気がします.

 でも,堂々と世界に発信して地位を得てしまえば,一部の批判なんて意味の無いこと…,と言うか,できたものが面白ければそれで良いような気がしてしまいます.

 私には,スピルバーグの映画が,藤子不二雄のマンガのような気がしてならなかった….宇宙人とか,ロボットとか,怪物とかが,主人公の少年と織り成す心温まるストーリー…,全世界が感動しますわ.

 まあ,スピルバーグが藤子不二雄のマンガを読んだかどうか別にして,人が感動する1つの型なんでしょうね.

 これ,無理やり三大小説に当てはめちゃうと「西遊記」になります.

 主人公は非力な男の子(三蔵法師)で,宇宙人やロボット(孫悟空)が,超人的な能力でもって助けてくれて偉業を成し遂げるストーリーです.

 歴史上の三蔵法師は単独で天竺往復の旅を成し遂げるほどの屈強な男だったそうですが,それではお話としては受けないそうですね.現実の自分と照らし合わせて,そう屈強な人間に成れる訳が無い…,むしろ,ヒーローが突然現れて救ってくれる方が,まだ希望が持てるそうで….

 どちらにせよ,有り得ない話なのですが,他力本願の方が人は受け入れちゃうんでしょうね.シンデラも妖精に魔法をかけて助けてもらいます.

 ここは,ディズニーが万人向けにアレンジしたところ.

 原作に近い話では,自らドレスを縫って出掛けます.描写は無いですが,おそらく徒歩で….なんか,肉食系女子って感じですね.舞踏会でも王子様をその腕力で持ってゲットしたことでしょう.(その辺の詳しい描写はありません.)

 まあ,男の子も女の子も現実の自分の処遇には不満なようで…,何か超人的なものに助けてもらいたいようですね.

 その点,人魚姫も自力で偉いよねー.結果がアウトですが….ヨーロッパではこの方が受けたのかな?ディズニーでは,泡になることは回避しましたが.(こう言う所がディズニーの上手いところかな.)

 そういえば,「崖の上のポニョ」って人魚姫の話のコピーですよね.5歳の少年少女に姿を変えていますが,宮崎駿さん…,この段階でこんな映画つくちゃって良いのですかね.

 まあ,今回の話は,オリジナルが良いとかコピーが悪いとかそういう主張じゃなくて…,本歌取りと考えれば,それはもう高度な文芸的手法…,つ,つらい.

 下手に記憶力の良い私には,純粋に作品を楽しむことができないでいる今日この頃です.

 そう言えば,映画「アバター」ってかなり前評判高そうですが,「アラビアのロレンス」ですよね.(と,私の悪い癖.)

« RPGツクール? | トップページ | 自主制作ゲームなるか? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/32628615

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル?:

« RPGツクール? | トップページ | 自主制作ゲームなるか? »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ