最近のトラックバック

« 入学式 | トップページ | ピザ窯作成始まる. »

イチゴと温室.

 1か月ほど前のことになりますが,リフォームに携わったお宅から温室をいただきました.ランを育てていたとのことですが,今年からやめるそうで,温室が不要になったため処分してくれとの依頼でした.

 1坪ほどのアルミにガラス張りの温室で,解体,搬出,処分費を考えると,それ相応の費用が掛かります.まあ,捨てるならと言うことで,いただいたわけです.現場管理の合間に,ぼちぼち解体し,軽トラで我が家に持ち込み,休みの日に組み立てました.

 さて,何を育てようかということで,イチゴに決定!

 まあ,子供が喜ぶだろうと言うことで温室の移築計画から,頭にあったことなんですけどね.

 移築後,近くの園芸屋さんでレッドパールの苗を購入.直ぐ実がなりますという売込みの花付き苗と,同種の小さな株を5株づつ植えてみることにしました.花付き苗はイチゴのパックが買える程度の値段だったので,ちょっと微妙な気分だったのですが…

 

 ぼちぼち,赤くなり始めました.ちなみに第1号は,ちょっと早いかなという気もしたのですが,娘の誕生日の朝に収穫.もうちょっと感動してくれるかなとおもったのですが,ローテンションのリアクションでした.そのわりに,数日後に取れた2個目は長女にあげましたが,この日になって,先に食べた次女が羨ましがること…,何とやら.

 プランターやら土やら肥料やら考えると,イチゴが何個食べれただろうという費用になりましたが,これからの収穫に期待とともに,農家のご苦労を考えさせられました.

 まあ,いろいろと自分でやってみたい症の私に新たな1ページが加わりました.

Cocolog001


« 入学式 | トップページ | ピザ窯作成始まる. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学式 | トップページ | ピザ窯作成始まる. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ