最近のトラックバック

« アーモンドとオリーブの苗。 | トップページ | リフォームと資格、思うこと。 »

ブログの休止中にあったこと。

今日は、ブログ休止中にあった事を少々振り返って見たいかとおもいます。
まずは、就職しました。ブログを始めた事と、HPでも作ってみようかと思ったのが、就職前のことだったのですが、就職をするといろいろと問題があって、双方休止というか、放置状態になってしまいました。
その後、転居しました。
昨年は、日々の業務プラス、一級建築施工管理技師を取らされる(業務命令)と言う、ハードスケジュールでした。
それで今年は、その合格通知をもらうとともに、進んでいなかったウッドデッキ作成などに力をいれようと思っているのです。
この転居先ですが、私より古い中古住宅で敷地の半分くらいにしか家が立っていないつくりでした。もともとは一筆の土地を2分割して家を二軒建てたそうですが、どれぐらい古い話なんだろう。一応、城下町と言って良いのかな。窓からも小さなお城が見えます。おそらく昔は街道筋の商店街と言ったら良いのか、町家風の建て方が多く、間口が狭く奥に長い長方形の敷地にになっています。鰻の寝床なんて言葉がありますが、そうではなく、1:3くらいの比の手前に正方形に近い小さな家が建っています。そのため、2/3が庭というか、空き地ですね。
この空き地に惚れて転居計画が持ち上がりました。家は小さかったので、6畳の部屋に2人分のベッドと学習机を立体的に押し込めると言う荒技をしました。子供たちが、それを了解したので、転居が決まりました。それで、空き地の方はウッドデッキですね。張り切りすぎて、おおきさをきめたので、3年経っても完成していませんが…。

Image
ウッドデッキの設計後の取り寄せた木材の山です。残り1/3くらいにはなりました。CADで見るのとは大違いで、トラックで配送された時にはびっくりしました。ピザ窯の時もそうですが、立体的なボリュームを想像するのは難しいですね。

ポチッとよろしく!

« アーモンドとオリーブの苗。 | トップページ | リフォームと資格、思うこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/51265482

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの休止中にあったこと。:

« アーモンドとオリーブの苗。 | トップページ | リフォームと資格、思うこと。 »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ