最近のトラックバック

« イチゴ 株を増やすぞ計画発動中. | トップページ | ピザ窯作成,耐火レンガのアーチ組み. »

ピザ窯作り始動、土台作り。

前日の記事で、予告?をしていたピザ窯作り、いよいよ始動です。
気持ち的には、GWまでにブロックを積み上げる部分だけでも終えて、休みの日に耐火煉瓦を積めればと思うのですが…
大抵、予想より時間が掛かるのが、DIYといったところですね。仕事柄、同種の工事を見つければ、見学しながら用量を得て置くのですが、見るとするのは大違いですね。
まずは、雑草を取りながら、表面の柔らかい土をスコップですくい、大まかにブロックを並べて見ました。
CADで図面を書くと、こんなものかな〜程度で大きさを決めていましたが、もう少し小さくしてもよかっただろうか、と、ちょっと不安になります。その通り、土台部分は10cmほど掘り下げようと思いましたが、なかなか厳しい作業です。小石1個が憎らしく思えます。
少し前にユニットバスの工事がありまして、タイルの在来風呂を解体する現場がありました。
1坪サイズのユニット用の土間を打つために掘り下げたのですが、まさに、見るとするのは大違いですね。解体屋さんありがとうです。
現場監督、DIYで職人さんの苦労を知らされます。

Image_2

ポチッとよろしく!

« イチゴ 株を増やすぞ計画発動中. | トップページ | ピザ窯作成,耐火レンガのアーチ組み. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/51212907

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯作り始動、土台作り。:

« イチゴ 株を増やすぞ計画発動中. | トップページ | ピザ窯作成,耐火レンガのアーチ組み. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ