最近のトラックバック

« ピザ窯作成,土台作り.時々,自転車置き場. | トップページ | ピザ窯作成、途中経過と考察。 »

ピザ窯作り,余談.

 ピザ窯作りと題しましたが,今日は余談です.続きを楽しみにしてくれた方には済みません.でも,ちょっと知っておけばおもしろい話だと思います.

 このところブロックを黙々と積み上げて思ったのですが,建築(と言って良いのか)の中では至極簡単な工法ながら,やってみると難しいものだなと….

 小さな子のおもちゃの一つに積み木がありますよね.まあ,大きな子のおもちゃでもありますが….ごく簡単な仕組みながら,いろいろと創造できて楽しいですよね.

 これを,あえて難しく言うと,重力と摩擦力を利用して遊んでいるわけです.人間は重力に逆らうように上へ上と建築物を作ってきました.それは逆に重力を利用している行為でもあります.

 歴史から見て古い建築物で有名なものにピラミッドがありますね.あの独特な四角錐はだれもが浮かぶ形かと思いますが,あの形状に至るまでは相当の年月がかかっているそうです.

 砂に埋もれた,超古代のピラミッドたちは,四角錐ではなく,途中で折れ曲がった形をしていたと思われます.数学的に美しいあの角度に至るまでは重力との戦いだったようですね.バベルの塔のように建築途上で崩れた神話も,それに近い出来事が実際にあったように思われますね.

 近年でも,あのアントニオ・ガウディですら,レンガを組み上げることに失敗して,崩れかかった天井の家が残っていると言うことです.サクラダファミリアのような,高層教会を設計するまではいろいろと試行錯誤があったようです.

 そんな歴史上の文化遺産とは比べてはいけないのですが,我がピザ窯もこれで良いのだろうかと思いながらも,ただただ積み上げています.今のところ順調ですが上に更なる重みが加わることを考えると,ちょっと不安です.もう少し鉄筋量とセメント量を増やした方がよかったかなと思いつつ,予算とも相談がリアルな話.これでも,予定をちょっとオーバーして今日に至っております.

ポチッとよろしく!

« ピザ窯作成,土台作り.時々,自転車置き場. | トップページ | ピザ窯作成、途中経過と考察。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/51336134

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯作り,余談.:

« ピザ窯作成,土台作り.時々,自転車置き場. | トップページ | ピザ窯作成、途中経過と考察。 »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ