最近のトラックバック

« 桜。 | トップページ | ピザ窯作り,余談. »

ピザ窯作成,土台作り.時々,自転車置き場.

 天気予報も的中し,昨晩は夜9時過ぎには雨音が止みました.どうやら明日はピザ窯作りに専念できるぞとワクワクしながら早く寝ることにしました.

 朝から作業に入った成果です.

Cocolog1304201

 左奥がピザ窯の燃焼室の土台部分.右奥がバーベキューコンロの土台部分.手前が調理台と流し台を作る割振りです.ブロックを積んで使いやすい高さにするので,空洞部分は収納スペースにするよう配置しました.

 積む,乾燥させる,積む,乾燥させるの繰り返しです.ピザ窯部分が最も手が掛かるので,優先順位1位で作業を進めます.今日は内側の左官仕上げまで進めました.

 モルタルを水平に塗るのも難しいですが,垂直面は垂れてくるので,凸凹を修正しながら均一に塗るのはかなり難しいです.日頃,職人さんの仕事ぶりを観察しながら技を盗もうとするのですが,左官仕事は見よう見真似でするには厳しすぎる….

 内側は,完成をはやる気持ちもあるので,そこそこお試し塗りと割り切り練習するとして,外側はもう少し見栄えがするようになりたいものだと思います.…が,ブロックのままで良いだろうかと,思ったりするほど手間が掛かります.

 できないと悔しいので,上手くなりたい気持ちと,早く作りたい気持ちとが葛藤しています.

Cocolog1304202_4

 そんなわけで,自転車置き場の方は,屋根となるところにパネルを1列はめ込んだだけで終わりました.

 因みに,昼頃,注文していた耐火レンガが入荷したという連絡が入りました.いよいよピザ窯のレンガ積み部分にはいれるわけですが,仮置き場に思案します.やはり,自転車置き場を完成させて.仮の自転車置き場を耐火レンガなど雨除けの必要な材料置き場にすべきか….もう週末はGW!作成に専念できますように.
 

ポチッとよろしく!

« 桜。 | トップページ | ピザ窯作り,余談. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/51323693

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯作成,土台作り.時々,自転車置き場.:

« 桜。 | トップページ | ピザ窯作り,余談. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ