最近のトラックバック

« ピザ窯作成、上部アーチの全貌公開。 | トップページ | ピザ窯作成,型枠仕込み. »

ピザ窯作成,便利グッズ紹介その2.

 思いの外早い梅雨入りに,ピザ窯作りも停滞する様相….

 このところの週末雨予想が今週も当てはまりそう.

 今週初め,何気に聞いていたラジオではまだ梅雨入りを宣言していませんでしたが,今週は梅雨のような雨模様になると予報していました.その時,パーソナリティはその様子を「まだ梅雨ではありません,五月雨です5月ですから.」と言っていましたが…

 確か,五月雨と梅雨は同意語だったような….そう言えば,以前,梅雨に入った時の晴れの日に,「今日は五月晴れですね.」と話したら,変な顔をされた.失われ行く美しい日本語が悲しい.

 さて,そんな話はさておき.先日夕方組み上げたアーチの写真3枚です.

Cocolog1305265

Cocolog1305266

Cocolog1305264

 時間がない中,落ち着いて後日にしようか,今しようか悩みながら,焦っても…と思いながらも,早く組み上げたい気持ちに勝てず…

 思いの外,水平が取れて,すんなり収まったので,嬉しがって記念撮影をしてしまいました.

 3枚めは水平器の長さが届かないので,アルミのアングルに乗せての水平チェックです.アルミのアングルは,1本用意しておくと,耐火レンガを積む時も歪みがないか当ててみたりと,重宝します.

 次は,アーチ部を連結するように耐火レンガを埋めていく作業です.省力化を図った,正攻法外の組み上げ方が上手く行くかどうか….

ポチッとよろしく!

« ピザ窯作成、上部アーチの全貌公開。 | トップページ | ピザ窯作成,型枠仕込み. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/51815035

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯作成,便利グッズ紹介その2.:

« ピザ窯作成、上部アーチの全貌公開。 | トップページ | ピザ窯作成,型枠仕込み. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ