最近のトラックバック

« ピザ窯作成,&庭の事いろいろ. | トップページ | ピザ窯作成,外観写真. »

ピザ窯作成,型枠撤去.

 週末の火入れ式?と言うか試焼きを前に,型枠を外しました.

Cocolog1306041
 予想よりは,整然と耐火レンガに耐火モルタルが詰まっていました.あまりにもはみ出しているところは,軽くハンマーで叩いて落としました.

Cocolog1306042
 別の角度からもう一枚.下の方は内側から目地詰も行いながら組み上げていたので,鏝押さえが効いています.45度くらいが目地部分がスカスカですね.

 内側から押し込めばよいかと思っていましたが,予想以上に困難な作業でした.鏝で押し込む間もなくボロボロと落下する始末です.結局,手のひらで擦り付けるように押し込むようにしました
 見た目は悪いですが,ゴソゴソしているうちに,内側だから,まぁいいか,って思えるようになりました.

 まあ,火入れをしてみて,不具合があれば,また手を掛けてみようと思います.

 それと,内側の目地詰をしていて思ったのですが,ちょっと涼しいです.さすが耐火レンガを積み上げただけあって,断熱効果もあるのでしょう.下側から冷えた空気の流れがあるように感じられることも,2層アーチ構造にした煙突効果が働いているようです.
 

ポチッとよろしく!

« ピザ窯作成,&庭の事いろいろ. | トップページ | ピザ窯作成,外観写真. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/51938742

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯作成,型枠撤去.:

« ピザ窯作成,&庭の事いろいろ. | トップページ | ピザ窯作成,外観写真. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ