最近のトラックバック

« ピザ窯作成,外観写真. | トップページ | ピザ窯作成,ピザ窯火入れ. »

ピザ窯作成,バーベキューコンロ台火入れ.

 びっくりするくらい,毎日曜日に狙ったように雨が降ります.

 先週末は土曜日にバーベキューを行いました.その後報告ブログを早々にと思っていましたが,その日は夕刻から行い後片付けやらなんやら,よく日曜日も雨を理由にダラダラと過ごしてしまいました.

 さて,初火入れの様子です.

Cocolog1306081

 今回,炭置きようの網を作ったのですが,炭に空気が回りやすくなるようにと考えたからです.
 写真のように炭を網に置き,その下に丸めた新聞紙を置きました.その新聞紙を燃やして,炭に着火させようと言う仕組みです.

Cocolog1306082

 さて新聞紙が燃え尽きる頃,炭の中央部に火が着いている様子です.金属製のバーベキューコンロでは空気穴が開いていても有効に働かないものが多いので,着火後いつの間にか鎮火していることも多いですね.
 そこで,新聞紙の周囲から空気が入って,熱によって起こった上昇気流で炭が効率よく燃焼するように配置を考えました.

Cocolog1306083

 その結果,中央部に大きな炭を積み上げても次々に燃え始めました.
 今まで,アウトドアでバーベキューをする度に火が着き易そうな細かめの炭を見つけては,まずそれに火を着けて,徐々に大きくしていました.それでも炭が安定して燃え始めるのには時間が掛かり,そのままバーベキュー開始….終わる頃が一番良い感じに燃えている….仕方なく水を掛けて強制終了.なんて事が多くありました.

 どうやら,その問題はクリアできそうな感じです.着火剤なしで新聞紙だけで火を起こせるのなら,上出来かと思います.

ポチッとよろしく!

« ピザ窯作成,外観写真. | トップページ | ピザ窯作成,ピザ窯火入れ. »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128508/51977500

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ窯作成,バーベキューコンロ台火入れ.:

« ピザ窯作成,外観写真. | トップページ | ピザ窯作成,ピザ窯火入れ. »


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ