最近のトラックバック

ゲーム

ポケモン,Lv1ココドラ.

 ここのところ,ブログの更新が小出し&写真でごまかす感じが続いていますが,それは,久々にポケモン熱再燃が理由です.

 基本,ダブルバトルが好きな私ですが,Lv1ココドラで対戦してみたことがきっかけで再燃です.

 このLv1ココドラ,特性「がんじょう」を利用して,HP1を残して対戦相手の攻撃を耐えます.その後「がむしゃら」で反撃と同時に持たせたどうぐ「かいがらのすず」でHPを全回復します.Lv1である理由は,HPが最小である時に「かいがらのすず」の効果でHPを満タンにできる可能性があるからです.このほか,可能性ではなく確実性ということで,きのみのジュースを持たせている人もいるようです.

 この性質上,ゴースト以外のポケモンならいかなる耐久ポケモンも倒せる可能性がでます.可能性と言うのは,がむしゃらのわざの性質上,残ったHP1をいかに0にするかが戦略の成功を左右します.基本,すなあらしの天候にしておいて削るのが基本ですが,もともと耐久性の高いいわ,じめん,はがねが刈れないのであれば魅力が半減します.

 しかも,ダブルバトルであれば,1ターンに2度被弾することもあり得ます.基本シングルバトルの戦術であり,それもゴースト,複数回攻撃,かたやぶりなど問題点も満載です.まあ,そうでなければLv1のポケモンなどが簡単に横行してはバトルのおもしろみがなくなってしまいます.

 ただ,再燃とした意味は….

 近頃のダブルバトルは伝説系が主軸になってしまい,対戦する際に,「へぇ~こんなパーティもあるんだ.」と言った驚きなどがなくなっていたからです.Lv1ココドラ…実戦に耐えられるポケモンではないようですが,私が好きだったポケモンバトルの驚きが呼び戻せたらと…期待してしまうのです.
 

ポチッとよろしく!

復活!DSLite.

 DSLiteが復活しました.しかも,無償で….

 さて,数日前のことになりますが,任天堂へ修理依頼していたDSLiteが戻ってきました.

 上画面の液晶部分の一段目が点滅し,ゲームしていると見難い状態が続いていました.まあ,一段目だけなので,そう支障はなかったので,使い続けていたのですが….

 そのまま遊んでいると,画面全体が上下動して,不快感アップ.さらに,色まで悪くなってきます.ところが,そこで,ゲームを止めて電源を切っておくと….

 次に遊び始める時には,もとの状態に戻ります.

 長い間,遊び続けていたので,寿命かなーと思っていました.まあ,外出もしていたわけだし….ほとんどのプレイはDSiでするようになりましたので,出番も少なくなってはいましたし….

 ところが….

 まさかまさかのメタモン狩り.そう,メタモンと言えば,エメラルドですよね.

 ここが問題.DSiでは,アドバンスカセットが使えない.これは,ポケモンファンを敵に回す仕様です.DSユーザー支持率は,ポケモンファンが担っているところも大きいと思うのですが….

 どうなんですか?任天堂さん!

 初代DSのあの重さにはもう馴染めない体になってしまいましたが…,あのアドバンスカセットがきっちりと収まる仕様は,ポケモンファン感涙物です.ああ,今年発売の新作ポケモンによって,完全にアドバンス時代のポケモンが補完されてしまうのかなー.ハードの改変より,ソフトでの改変か.

 どうなるんですか?任天堂さん!

 そのようなファンの声を知ってかどうか….

 まだ,私にはDSLiteが必要だと感じ,修理依頼をしました.ネットのサポートページに住所など入力すると,発送用の箱や伝票も送ってくれて,親切なシステムでした.

 家電品の修理って,外箱とか捨てていることも多くて,これは良いシステムです.

 そして,待つこと一週間ほど….

 ?

 ?

 ?

 !

 まっさらになりました.うお~私の愛機を返せーと言う暇も無く,新品と丸ごと交換!ボタンもカチカチ感があるし,タッチペンもカチッとはまるし,液晶画面の傷もなくなりました~.って,新品との交換ですから.

 しかも.まさかまさかの無償対応.

 そうなんですか?任天堂さん!

霰パ大流行!

 最近,ちょこちょこバトレボで遊んでいる私….

 伝説解禁でカイオーガ全盛時代かと思わされましたが…,霰パが流行しているようです.

 カイオーガ対策が進んだ結果でしょうか?

 良く研究されているようで,今まで怖くなかったグレイシアですら,やりづらい相手になってきました.

 う~ん,私の好きな,ルカリオの時代まで後一歩か?

 カポエラーもいかくよりも,テクニシャンの方がいいかも.

 ちょっと育成前に悩んでいます.

メタモン狩りに疲れる….

 就職してから,初めてのお休みです.

 2度めの転職です.1級建築士の資格を取ったものの,何となく就職活動では冷遇気味….不況だから仕方が無いかと,自分に言い聞かせながらの日々でした.だんだんと,待遇が悪くなるのも已む無しと思っていたら,思っていた以上の厚遇に驚いています.

 まあ,その辺りは,いずれ話すとして.

 Takaさん,お久しぶりです.

 カポエラー!テクニシャンマッパに魅了されながらも,敢えて,いかくねらいをしてみようかと思っています.かくとうタイプながら,高いとくぼう.プラスいかくで補えばどういった働きを見せるのか?

 テクニシャンマッパもすばやさに影響されにくく,敵に回すと嫌な奴なんですが….近頃,トリパも減ってきたことだし.

 一度だけ,異常に堅いカポエラーに遭遇しまして…,あれは,攻撃アップをしなかった,超防御型だったのか?

 まあ,伝説系解禁時代にあっては,それでも,2発耐えられるかどうか….そこで,後攻がむしゃらで,削ってやって,マッハパンチ~って上手く行くのかな?やっぱり,攻撃にもそこそこ振らないといけない?

 カポエラーになるよう,努力値振った後には,きのみで戻してから,攻撃無視のおかた~いカポエラーに育て上げようと思っているのですが….能力値だけ見ていると,同じいかくでも,ウインディ,ギャラドス,ボーマンダの方が上だよねー.

今更ながら,メタモン狩り.

 ほんと,今更感が否めないですが,メタモン狩りしてます.

 優秀なメタモン.使いやすい性格のメタモンを揃えて置くと,育成に便利なのはわかっていたのですが….まあ,なかなか面倒なわけです.ハイ.

 それが,今になってといいますと,カポエラーを育ててみたくなりまして….

 今までは,必要な能力&性格なメスが産まれるのを待って,徐々に親を入れ替えていけば,やがて,優秀な子に恵まれるのですが….

 いつまで経っても,メスが産まれない.?.ギョギョ.メスが産まれないポケモンだったのかー!って気付いたのは,暫く経ってからでした.

 その後,気を取り直して,メタモンとペアで続けていたのですが….どうも,メスが産まれないため,メタモンの能力に問題ありです.

 それで,メタモン狩り.

 …辛いです.

 …負けないように,ブログに書いてみました.

伝説系に勝ちたい….

 このところ,ほぼ固定メンバーでバトレボをしていました.そこそこの勝率です.しかし,このところ,伝説系の強さに圧倒されて,新たなパーティーの構成を模索し始めました.

 あっ,ポケモンの話ですよ.

 WCSでの伝説系解禁ということもあり,マメに育成された伝説系は,悲しすぎるぐらい強すぎる….いままでは,初心者が投入する程度だったので,然程脅威じゃなかったけど….

 う~ん.と悩みつつも,伝説系には手を出したくない私です.

 しばらく,たまごとの格闘が続きそうです.

そりゃないよ.バトルフロンティア….

 なんとなくダラダラした日々を過ごしておりますが….放置していたポケモン,ハートゴールドを進めようと,ちまちまと遊んでいます.

 ブログもほったらかしで,漸く,本編に登場する町も全て回ったのですが….

 バトルフロンティアがプラチナと変わっていない….酷すぎます.

 金銀のDS版として覚悟はしていました.新しい要素はそう求めてはいませんでしたが….これはどうかと思うんですよね.

 ストーリー的なことは,半分忘れかかっていたこともありますから,まあ,大幅に変更する必要もないと思っていたし,DSからの新規ユーザーだっていますものね.

 金銀を知っている人は,きっと,かなりのポケモン中毒者.だから,新要素よりも,金銀時代のポケモンがDSで手軽にゲットできるなら買っておこうか…,程度のものかもしれません.

 でも,心の奥底で,バトルフロンティアには期待していたのですよ.ああ,新しいポケモンコロシアム系でないかなぁ.

でるの?ポケモンの新作.

 今日は久々にポケモンの話.

 新作と言っても,ポケモンレンジャーのことじゃないですよ.正真正銘のポケモンシリーズの新作のことです.

 と言いますのは,昨日何気に本屋さんのゲームコーナーをうろついていますと,新作が今年中に出ると言う内容の手書きのポスターがありまして….

 そんな話,ちっとも聞いたことがないのでどうかなーとは思いますが…,

 スピリッツクリスタル!なんてのが,微妙な感じで出て終わるのが,例年の流れのような気がしますが….流石に,復刻版で改良版まで出ていないので,そろそろ完全新作に期待しても良い時期なのでしょうか?

 ウォーターブルー!なんてのは出なかったしね.

 ところで,WCSは,伝説系解禁になってしまいました.バトルでの伝説系使用反対派の私としましては残念な限りです….伝説系がどうのとか言うのではなく,バトルが力押しになるだけで,単調な戦いばかりになると,せっかくのポケモンのおもしろさが半減…,半減どころじゃなくなるようなきがしてなりません.

 まあ,今回の伝説系解禁,幻系禁止と言う条件は,初心者に優しいと言うか,ハート&ソウルからポケモンを始めた人でも気軽に参加して,かつ,勝てるチャンスと言うか楽しみを味わって,ポケモンファンの拡大を狙ったと言うことでしょうかね.

 ハート&ソウルは,伝説系が多く捕まえやすい仕様になっているようだし….

 まあ,結局は,伝説系を前に,マスターボールを投げ捲くりーの.リセットし捲くりーの,した,ちょー暇な人が,いや,ちょーマメな人,いやいや,ちょーポケモンに愛情を注いだ人が残る単調なトーナメントになるような気がします.

来ました!(ゲームプログラミングの参考書!)

 う~ざ,ざむい.出かけようにも,車のフロントガラスが凍て付いている!洗濯物を干すのが辛い.幼稚園バスへの送迎すら辛い.買い物に付いてきたがっていた子供が寝てしまった.…今日は,買い物に行かずに何とかしよう….

 などと,だらだら過ごしているうちに,待っていた本が届きましたよ.

 ネットで検索して興味があった本を,本屋で立ち読みして検討しようと思っていたら,近所では二軒とも置いてなかった….かなり,無謀だろうなと思いつつ,ネットで注文してしまった私.

 届いた本をパラパラと…やっちゃったかな.

 今,Takaさんのコメントを思い起こしています.シナリオだけ書いて,作成は人にしてもらう….

 「猫でもわかるって,どんなタイトルじゃー.」

 まあ,これらの本が届くまでの間に書いていたドット絵ですら,私の創作意欲を満足させてくれましたから,もう少し続けていこうと思います.

 

ダンジョンゲームプログラミング ダンジョンゲームプログラミング

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

猫でもわかるゲームプログラミング第2版

 因みに,勢い余って,購入してしまった2冊はこれです.

 この2冊の謎解きを支援してくれるような,さらに初心者向け(猫以下)の本があれば,教えてください.

自主制作ゲームなるか?

 ファイナルファンタジーⅩⅢが発売されましたねぇ.初期出荷の180万本が完売する勢いだとか….

 まあ,私のFF歴はファミコンからプレステに移行された時点で止まっていますけど….まあ,当時の私には2つのハードを所持できないと言う事情がありましたが,三国無双したさにPS2を買ったり,WiiとPS3を両方所持できるような身分になりましても,FFは,いいかなって気分です.

 これだけの人気タイトルですから,かなり魅力一杯なんでしょうし,私が批判するのもおかしいのですが…,まあ,一個人の意見として,

 なんで,バイクに乗ってんの!

 この時点で,終わりです.

 私には,ファンタジー…,スペースファンタジーという言葉がありますが,いまいち,機械物がでてくることに拒絶反応が出てしまう.

 必ずしも,「ファンタジー=剣と魔法」である必要はないのですが,初期のFFは,私のイメージしていた剣と魔法,4元素に基づいた世界観で,ウハウハ言って,楽しんだものでした.

 ドラクエの時は,この手のRPG自体が新鮮で,楽しめました.世界観に違和感がありながらも,他に選択肢が無いのですから,素直に夢中になるしかなく….その後に発売された,FFは,そんな私を待ってました!と言う気持ちにさせましたね.

 …飛行艇が出てきた時点で,ちょっとテンションが下がりましたが,まだ,ファンタジー要素として,有かなと思える範囲でした.…ガンが出てきたら,終わりでしたね.

 どう,理由を捏ねても,銃器系と魔法が両立しない.いや,その前に剣は絶対役にたたないだろう…と冷めてしまう.まあ,信長の野望も前半は勇猛な騎馬武者が突っ込んだりと楽しいが,種子島伝来以降は,鉄砲隊の力押しになってしまって,面白くなくなるから….

 頼むから,ドラゴンを銃殺しないで!

 ってな,機械アレルギーがあるのです.ロボットもNGです.せめて,カラクリ,できればゴーレムでお願いします.

 やはり,私のRPGの出自がD&Dにあるからでしょうね.その前は,サイコロとペン片手にページを行ったり来たりする…なんだったけ?アドベンチャーブックだったかな?…ソーサリーシリーズに衝撃を受けたものです.

 ドラクエ以降が,RPGの世代にはない悩みでしょうねぇ.きっと,FFⅩⅢがすっごく,楽しい作品なんでしょう.

 …そんな思いを抱えつつ,文句ばっかり言ってないで,自分で作ってみたらいいじゃないかってな思いがふつふつと芽生えたのですが,

 どうも,無謀のような感じとも思えます.

 ゲーム製作の初心者向けの解説らしいHPを見つけても,

 「まず,○○ができるようなるため,××が必要です.」

 …,その○○や××がわからん.

 「初心者」「基本」などと入力すると,同じようにゲームを作ってみたいが,何から始めて良いのかわからない人のQ&Aが….

 おー同じような悩んでいる人がいるじゃないですか!

 って,そのアンサーに書かれている意味がわからない.私は初心者以下なんだろう.まあ,中には,ゲームを作ってみたいと思う発想自体が甘い!なんてお叱りのアンサーもありましたが,

 …途中で挫折するかなぁ.と思いつつも,子供を寝かしつつ,ベッドの中で,作りたいゲームのイメージを考えているだけで楽しいから良いかなって思えたりもしています.

より以前の記事一覧


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ