最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

桜。

雨が降り始めました。このところ天気予報がよくあたっているようです。予報とおり、明日には上がって欲しいですね。ピザ窯作りにはまっている私から、週末の楽しみを奪わないで…

週末の楽しみと言えば、今年は満開の土日が雨でした。しかも風が強かった。桜が咲き始めてから、気温が下がり、今年は長く桜を楽しめるのでは?と期待しましたが、見事に裏切られました。地方によってはちがったのでしょうか?

私が育った街が桜の植樹と供に開発された住宅街だったので、とても桜の綺麗な街でした。一日中桜を追って歩いたこともありましたし、通学路も通勤路も桜が綺麗でした。そのためか、取り立てて花見をしようとは思いませんでした。また、この季節が来たんだな。くらいの思いで春を迎えただけでした。

ところが、いろいろと縁があって、桜の思いで出は、今の生活に欠かせないものになりました。

ですから、このブログを桜で飾って見たのは、春だからではありません。まあ、年中このままでは、桜の魅力が失われそうですね。

ポチッとよろしく!

ブログの休止中にあったこと。

今日は、ブログ休止中にあった事を少々振り返って見たいかとおもいます。
まずは、就職しました。ブログを始めた事と、HPでも作ってみようかと思ったのが、就職前のことだったのですが、就職をするといろいろと問題があって、双方休止というか、放置状態になってしまいました。
その後、転居しました。
昨年は、日々の業務プラス、一級建築施工管理技師を取らされる(業務命令)と言う、ハードスケジュールでした。
それで今年は、その合格通知をもらうとともに、進んでいなかったウッドデッキ作成などに力をいれようと思っているのです。
この転居先ですが、私より古い中古住宅で敷地の半分くらいにしか家が立っていないつくりでした。もともとは一筆の土地を2分割して家を二軒建てたそうですが、どれぐらい古い話なんだろう。一応、城下町と言って良いのかな。窓からも小さなお城が見えます。おそらく昔は街道筋の商店街と言ったら良いのか、町家風の建て方が多く、間口が狭く奥に長い長方形の敷地にになっています。鰻の寝床なんて言葉がありますが、そうではなく、1:3くらいの比の手前に正方形に近い小さな家が建っています。そのため、2/3が庭というか、空き地ですね。
この空き地に惚れて転居計画が持ち上がりました。家は小さかったので、6畳の部屋に2人分のベッドと学習机を立体的に押し込めると言う荒技をしました。子供たちが、それを了解したので、転居が決まりました。それで、空き地の方はウッドデッキですね。張り切りすぎて、おおきさをきめたので、3年経っても完成していませんが…。

Image
ウッドデッキの設計後の取り寄せた木材の山です。残り1/3くらいにはなりました。CADで見るのとは大違いで、トラックで配送された時にはびっくりしました。ピザ窯の時もそうですが、立体的なボリュームを想像するのは難しいですね。

ポチッとよろしく!

入学式

久しぶりの投稿です。
今日、娘が小学校の入学式です。
思えば、このブログ始めたころは、入園前だったのです。
と言うことは?それだけ更新してなかったってこと!
一番の理由は勤め出して生活パターンが変わったことですが、時も経ちました。
今は、スマホからの初投稿です。
これからは、空き時間を有効活用していこうと思います。

春かな?

 さて,この所,騒がしくなってきた私….春かな?と思わせる感じです.

 このブログでも,ちょこっと触れていたとも思いますが,漸く勤めに出ることになりそうです.ついに,ブログのタイトルを改める日が来るのですね.

 また,マイカーが13年目の車検を迎えるにあたり,買い換えを決意しました.夏に出るだろうモデルに心残りもあったけど….素直にエコカーの補助金貰っとこうと言うことにしました.

 WCSまであとわずか.昨年は子供の急な発熱で行かなかったけれど,今年は申し込もうかどうか悩んでいるところです.就職することになったし,時間的にどうか….それより,私が個人的に嫌っている伝説系解禁が気が重い….

 もう少し,パーティーを組みなおして,敢えてマイナーで伝説撃破できそうになったら,参戦しようかしら.…ってそんな暇あるのか?と言うより,そんなパーティー組めるのか?…年齢的に恥ずかしいけど,イベントとしては一度体験してみたいと言うのが,今の気持ちです.

あけましておめでとうございます.

 みなさま,あけましておめでとうございます.

 元旦早々,娘が熱を出してしまい,全ての予定が変更されそうです.まあ,次女と違って,長女は一日で下がることも有るので,予定通り遊びに連れて行ってあげたいとは思うのですが….

 我が家は,いわゆる正月らしいこともしていないのですが,年末のスーパーは何時に無く込み合っていました.

 元旦でも開いているのに,サービス業の人が可愛そう….

 年末はぼちぼち掃除をしながら,年内に写真の整理をと思っていましたが,一年分溜めに溜めていたので終わりませんでした.

 デジカメって撮れるだけとって,そのままになりやすい気がします.液晶画面で,どんな写真が撮れたかだけ確認したら,満足してしまって….

 ゲーム製作の方は,無駄なくらいドット絵描きにはまってしまい,プログラムのプの字も進んでいません.本の方はざっと内容には触れてみましたが,いまいち具体的なイメージが湧かない内容でした.

 親切な解説と銘打って,教えてあげます的な態度なんですけど,肝心なところは,「それぐらい知っていて当然でしょう.」とか,「そこんとこは自分で考えて.」的な感じで,予想はしていたのですが….

 RPGツクールがこの世に存在する理由がわかったような気がします.

始めたいこと….

 昨夜から娘が熱を出して,今,傍らで寝ています.

 このところ,やり掛けていた事を再開しようかと思いつつ,ずるずると日々を過ごしています.

 さて,そのこととは,

 ひとつは,小説を書きたい.気持ちとしては,小説よりは,マンガにしたいのだけれども,挿絵程度は絵を描けるが,マンガとなるとちょっと自信が無い.誰かマンガにしてくれるような人いないかなぁ.それとも,自分で絵本っぽく仕上げるか….

 ひとつは,ゲームを作ってみたい.気持ちとしては自由度の高いRPG.まあ,これはかなり無理っぽいです.学生の頃,ベーシックでちょこっととしたゲームを自作したことはあるが….順序だてて説明してくれるような,学べる方法はご存じないですかね.ネットで検索してみたけど,これを理解するにはかなり厳しい内容.

 ひとつは,HPを作り直したい.作りかけていたが,方向性が変わってしまったので….これと並行して,住宅のプラン図をたくさん書いていこうと思うのですが….どなたか,戸建住宅のプランをつくってもらいたいなぁと,ぼんやり考えている人いませんか?実際の計画と言うよりは,将来的な目標みたいな感じで.

 あとは,家族の絵を描きたいかな.これは,やり掛けていることではないですが.まずは,撮り溜めしている写真の整理をしなくちゃいけないかな.

今日の占い….

 突然ですが,みなさんは,占いを信じますか?信じると言うよりは,もう少し柔らかく…,そう,気にする方ですか?

 私は,冷静に考えて,根拠の無いものと考えていますが…,朝のTV番組でやっている星座別の占いを娘は楽しみにしています.

 まあ,信じていなくても,何か良いことが起こりそうな内容だと嬉しいものですね.

 今日の私は,何か始めるのに良い日だそうで….

 って,何を始めれば良いのやら.

 ところで,就活の結果ですが,結局のところ不採用でした.まあ,雇う側にもいろいろと考えもあるのでしょうが,思わせぶりな面接を2度もして欲しくなかった….

 この間ですが,CADの1級試験も受けてきました.

 筆記試験は,建築をしている私にとっては常識レベルの問題なので,テキストを荒読みしただけで十分正答が導き出せる内容でしたが,実技は…,

 時間が足りない….

 これって,建築の図面を書くというよりは,トレースの技術測定みたいなものかしら?

 まあ,この数週間で一気に片付いた感があって,しばらく,ぼーっとしていたけど,そろそろ切り替えていかなくてはなぁ.…何か始めると言うよりは,始めなくては先に進めないってことですかね.

待ちかねて…,

 みなさん,お久しぶりでございます.

 オブリビオン漬けで,ブログを書くことすら,億劫になっていたと言うのが正直な所かも知れませんが…,もう1つ,気掛かりなことがあるのです.

 と言いますのも,就職したいと思いまして,さるところで面接を受けたあと結果待ちの状態です.

 私的には,今まで積み重ねたことが発揮できそうなところだったので,希望が叶うと良いなと待ち侘びている所です.…それで,次ブログには,採用決定のお知らせと共に,脱サラならぬ脱主婦宣言をと,勝手に次なるヴィジョンを描いていたわけですが….

 それで,何となくと言うか,ズルズルと,何をするにも気乗りのしない日々を送っていたのです.

 結果,だらーっと,オブリビオンをしているという毎日….

 クエストを解く気力も無く,なんとなく,新キャラでスタート地点周辺のダンジョンを潰してみようかと思いました.

 そこに新たな発見が!

 オブリビオンは基本,何やっても自由という,おそろしく不親切なRPGです.そこが,おもしろくて,遣り込んでいるわけですが….この,ストーリー性の無さが,映画チックRPGに慣らされた人には非常におもしろみのないゲームなのだそうで.

 つまり,ゲームって作りこめば作りこむほど,三人称視点が多くなり,一人称視点の仮想空間的なおもしろさがなくなってしまう.…それなら,映画を見ている方がおもしろいと思う私ですが…,

 このオブリビオン,そんな私が嵌る,超一人称ゲームなのです.

 そんな不親切ゲームと思われたオブリビオンですが,へー親切にできてるじゃん!と思えるようになったのです.

 と言いますのが,先ほど話した,スタート地点,周辺のダンジョンです.

 これらのダンジョンは,他のものと違い,他者によって探索された形跡が残されていたり,生活の場として利用されていたりと,オブリビオンの世界観がグッと感じられる演出がなされています.

 それにより,他のダンジョンにも踏み込んでみたいという気持ちが湧いてくるのです.ここに,悪者退治の勇者プレイと言うよりは,冒険者としてのワクワクプレイが芽生えるのです.

 親切なことに,手短ダンジョンは,他に比べてアイテムが手に入り安かったり,寝床に困らないなどの利点もあります.RPG慣れしていると,ついつい宿屋を探したくなるのですが,野宿やダンジョン内に寝泊り(もちろんタダ!)できるのです.これにより,序盤の金欠もなく,純粋に冒険心が加速します.

 実際のところ,冒険者と言うよりは,略奪者であったり,侵略者であったりするわけですが…,欲しければ奪え!的なたくましい生き様というか,ゲームでしか味わえない楽しさがここにあるのです.

 現実ならば,犯罪者?…あっオブリビオンでも遣り過ぎると犯罪者にもなれますので,そこがまた自由RPG.

 って,結局オブリビオンの話?就職は?

慌しい朝.

 新学期が始まりました.

 7時に長女.8時に次女を送り出した後の「私の時間」がやって参りました.

 今のように,洗濯機を回している間の時間が好きです.ゴロゴロと煩い筈の洗濯機の音も心地良いBGMのようです.

 &PS3の発売日が待ち遠しい私ですが,このところ,『オブリビオン』なるソフトに興味を持っています.ネット上でも評価は高いようですが,もう昔のソフトなのかと思い気にしていなかったのですが,追加シナリオが発売されると言うことを知りました.

 まだまだ,現役なご様子で….

 シングルプレイ限定だそうで,だからこそ,自由に奥深いところで遊べるような….ネットゲームにも興味があるのですが,なかなか,午前中の遊び仲間など見つかりそうにないし….

 まあ,久しぶりに,だらだらと遊んでみるのも楽しいかなぁ.

夏休み終了前日.

 つっついに,夏休みが終わります.

 次女はすでに幼稚園に通っていますが,明日からは長女も小学校です!あと一週間もすれば給食も始まり,私の平穏な午前中が戻ってきます.

 それに合わすかのような,新型PS3の発売!私へのご褒美でしょうか?


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ